人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<バルセロナの水には味がついている?>

水が合うとか合わないとか言う言葉があるぐらい
水の質にこだわる事が多い。
バルセロナに来てびっくりした事などがクラスの話題になると
みんなから出る話題はネガティブなことばかり。
「蛇口の水が飲めない!!」
       飲めない事はない。
海を渡って決死の覚悟でやってくるアフリカ系の人たちは
やっと水がでても泥水だったりするのだから、
少々塩味のあるバルセロナの水道水でもありがたいと思わなきゃ。
でも、たしかにまずい。もちろんどのぐらいまずいか味見済み。
飲料&炊飯はボトルのお水を使う。
さすがにパスタを茹でるのは蛇口の水。

それよりも、嫌なのは普通に洗濯していると
白い洗濯物がだんだんみすぼらしいグレーに変色してくること。
ミネラルが豊富な硬水だからだ。
それでもバルセロナはスペイン全土でも硬質度は高くないらしい。
しかたないので、コマーシャルで頻繁に宣伝している少々高めの洗剤を使う。
まあ、なんとか効果はありそうだ。(600gで6ユーロ近くもする)

以前は台所洗剤の泡立ちが悪くて、油汚れもきれいにならないと
感じてしたが、最近はそうでもないみたい。
たびたび聞くのはシャンプーの泡立ちが悪いということ。
これは全く感じない。たぶん、日本のシャンプーだと軟水に合わせて
製造されているから、なにか支障があるのかも。
蛇口の水は塩素が含まれているから、肌が荒れるとも聞いた。
水のせいなのか、年齢のせいなのか?どっちだろう。
こちらは何となくそんな気もしたので、水で顔を洗う事をやめた。
オイルでマッサージしてきれいに拭き取る。
1週間に1回ぐらいオリーブオイルの石鹸で洗う。
乾燥肌だからできることだけど。
スペインは水のせいか、肌のせいか、泡で洗う洗顔料は一般的ではない。
クリームでニュルニュルな洗顔料が多い。
最初は「洗った気がしない・・・」だったが
少なくともヨーロッパにおいては、
ニュルニュル洗顔料、またはオイルマッサージ後拭き取りの方が都合が良い。

そんな感じで臨機応変に、郷にいれば郷に従えでやっていると
オリーブの漬け物(?)やアンチョビでお茶漬け食べられるように
なって行くのである。
白いご飯に醤油をかける外人を見て
「信じられない!」なんて思っていたのにね。
とりあえず、バルセロナの水は私に合っているようだ。

<バルセロナの水には味がついている?>_c0175975_1434882.jpg


写真は小さな広場で午後のひとときを過ごす地元の人々。
向こうの時計は6時ちょっと前、まだ晩ご飯の時間ではないですよ。
夕食は9時ぐらいなので、この時間帯はおやつの前ぐらい。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
by patronistaT | 2008-10-01 01:45 | バルセロナ/スペイン事情