人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ミリアム・オカリス/FROM THE IDEA TO THE CATWALK>

先日の日曜日は月の第一日曜日
何度かブログでも紹介したが、公立の美術館、博物館は入場無料日。
もちろん私達も散歩がてら、行ったことのない美術館に行く事にした。
と、いっても近所の美術館だけど・・・。

午前中でも人通りの多い道を歩いていると、
いつもは大きな木製の閉ざされた門が開かれている。
なにか催しをやっているようだ。

<ミリアム・オカリス/FROM THE IDEA TO THE CATWALK>_c0175975_0441557.jpg


MIRIAM OCARIZ(ミリアム・オカリス)
スペインのデザイナーの展示をやっていた。
普段、この場所は週に何回かクラシック音楽の演奏をしている。
この辺りは昔の伯爵とか公爵のお屋敷街だったので、
内部もかなり気にかかっていた。

<ミリアム・オカリス/FROM THE IDEA TO THE CATWALK>_c0175975_0445920.jpg


MIRIAM OCARIZは名前ぐらいしか知らなくて
今回初めて見たんだけど、自分でイラストを描いているそうで
テキスタイルがかわいい、カットも面白い。
そして、いつものちょっとやりすぎなぐらいコッテリデザイン。
ホームページで以前のコレクションの様子をみた。
洋服は悪くないけど、ヘア、メイクがなんだか
洋服のイメージと違う様な・・・。
この展示をみてから、サイトでコレクションを見ると
ちょっと違和感がある。
どうせだったら、もっと激しく違うイメージした方が
説得力あるとおもうんだけど、
ヘアとメイクのせいで中途半端な印象。
舞台でショーとしてみるよりはこのような展示の方が
テキスタイルとか、カッティングの面白さが伝わると思う。

<ミリアム・オカリス/FROM THE IDEA TO THE CATWALK>_c0175975_048431.jpg

<ミリアム・オカリス/FROM THE IDEA TO THE CATWALK>_c0175975_0474633.jpg


展示の洋服の中でも気に入ったのはこの、黒のワンピース。
素材はウールメリヤスで縮柔してフェルト化。
スカート部は別の薄い生地。
写真では影になっていてよく見えないけど、
肩にかけてのラグランの切り替えもきれいに形が出ていて素敵。

<ミリアム・オカリス/FROM THE IDEA TO THE CATWALK>_c0175975_0461482.jpg


お屋敷の内部は天井の絵がすばらしいけど、
保存状態が非常に悪い。普段は1階部分しか使われていないようだ。

<ミリアム・オカリス/FROM THE IDEA TO THE CATWALK>_c0175975_0454050.jpg


そうそう、なぜこんな展示をやっているかというと
来週からマドリッドでスペイン・ファッッション・ウィークが始まるから。
今、世界ではあちこちでモード関係の人たちが忙しく動き回っている時期なのです。

場所 PALAU DALMASES C/de Montdada 20
(ピカソ美術館の斜め前)
9月21日まで開催 11:00〜19:00 いつでも入場無料


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
by patronistaT | 2008-09-11 00:53 | ファッション