人気ブログランキング | 話題のタグを見る

El delgado builとの仕事

El delgado builとの仕事_c0175975_214335.gif


El delgado builのマドリッド・コレクションの手伝いをするようになってから今回で4回目。
最初は専門用語も知らないし、(普通の辞書には出ていないからね)
久しぶりの業界の雰囲気に(しかも海外)ドキドキで打ち合わせに行くのも緊張!
それでもデザイナーのアナとマカレナのフレンドリーなおかげでなんとかやってこれた。
今回はミシンがお亡くなりになってしまい、困った困った。
日本では当たり前のミシン用語すら知らないので、
            修理に出すのも気が重いな・・・

日本での私がやって来たパタンナーの仕事は、
まずはデザイン画、揃っていれば生地見本。
この2つの情報で型紙を作り、無地の生地で最初のプロトタイプを作る。
でもね、こっちでは(2社しか知らないけど)いきなり本番用の生地を渡されて
最初のパターンで見本を作ってしまう。
だから、パターンがイメージ通りでなかったりすると
サンプルを縫ったあとからやり直しするはめにある。
デザイナーのイメージが固まっていない場合もあるので、やっぱり変更!ってのもあり。
今回、他のパタンナーの作ったオールインワンの縫製を頼まれたんだけど
私は渡されたパターンしか知らないから、
「そういうイメージなのね・・・」と、型紙通りに縫った。
しかし・・・出来上がりが全くイメージではなかった  ガ〜ン
おかげでパターン修正&1枚余分に縫った。

いきなり本番の生地で縫うことはあまりやった事のない手順だけど
ああだの、こうだの言いながら、デザイナーと一緒に作り上げて行く仕事は本当に楽しいし
これこそ「自分の仕事」という気がする。

El delogado buil
スペイン・ファッッション
このサイトにもEl delgado builの情報あります


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
by patronistaT | 2008-09-10 02:02 | EL DELGADOBUIL