人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<TE MENTA / ミント・ティー>

バルセロナにはパキスタン人の経営する小さな商店がたくさんあり
日本ではちょっぴりパック売りされているミントが
ごっそり束で1ユーロちょっとで売られている。
中東の移民たちが日常に使用するからだ。
私も久しぶりに買ってみた。
まずはミント・ティー
普通の紅茶を濃いめに入れて、ミントの葉をたっぷり入れたグラスに注ぐ。
飲む時は絶対にお砂糖入り!
冷たくして飲んだらおいしいなんて考えてはいけない。
ミント・ティーは温かい飲み物。
暑い夏に甘くて暑いミント・ティーがすっきりする。

<TE MENTA / ミント・ティー>_c0175975_3233975.jpg


ミント・ティーを実際にモロッコへ行って氷を入れて冷やして売ってみるという
日本の旅番組を見た事がある。
まったく評判が悪かった 冷たいミント・ティーなんか飲めるか!
と、ほとんどのモロッコ人男性が言っていた。
(アラブではカフェテリアに女性はほとんどいないので)
蚤の市の売り手たちもほとんどがムスリムで
各お店の端のほうには飲み終わって
茶色く変色した葉っぱだけになったミント・ティーのコップが置かれている。

ほかにミントの食べ方と言えば、
<ヨーグルト・ソース>
これはスパゲティやパキスタン天ぷらにつけたりする。
(今度、パキスタン天ぷらのレシピ載せます!)
ヨーグルト 1食分売り1パック
ニンニク1かけ
塩、オリーブオイル
刻んだミントの葉
これだけでとっても中東なテイストが味わえる
  ニンニクを擦りおろして、全部ヨーグルトに入れる
たったそれだけ スパゲティに混ぜるとちょっと不思議な1品
昔、シリア人の友達に教えてもらった料理。
すごくおいしいから騙されたと思ってお試しあれ!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします。
by patronistaT | 2008-09-08 03:24 | 食べる