人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<夏はやっぱり・・・>

本当に暑いんです
東京でも熱中症が増えているそうで。
ヨーロッパが暑いと日本は涼しい夏だと思っていたけど
今年はどうやら違うようです。

もう、暖かい食事を作る気も食べる気もしないです。
そう言う時は、ツルツル〜ッとそうめんに焼き茄子なんかいいですね。
バルセロナはパリやロンドンと違って日本食材を売っている店が
ものすごく遠くて高いので、もっぱら中国人のスーパーでお買い物。
中国人に感謝です。日本の醤油もあるし、そうめん(中国製だけど・・・)もあるし。

薬味はショウガと細いネギ。
…・足りない物が・・・ミョウガ・・・
さすがにこれは売っていない 
エルコルテ・イングレス(デパート)に行けばあるかしら??

先日、バルセロナで一番有名なサン・ジョセップ市場へ買い物に出かけた。
なんとミョウガが売られているではないの!!
これは、2パックぐらい買って、みそ汁にそうめんに、え〜っと他には・・・
    
  夢でした・・・・・・
       あまりの夢にガックリでした


この事を友人に言うと、
「シソとか三つ葉の種送ってあげるから、
   たくさん作って日本食レストランに売って
      南欧の薬味王として一儲けすれば〜」

薬味王ですか、ハードボイルドな感じです。
種の密輸ですね 実際に種の持ち込みは禁止です。
でも、スペインで何が栽培出来るか考えてしまいました。
 ミョウガ食べたい
<夏はやっぱり・・・>_c0175975_196745.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
by patronistaT | 2008-08-04 02:07 | 日記