人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はまだ居る?

春はまだ居る?_c0175975_03313966.jpg
いつもの窓のいつもの景色。
街路樹の葉がすべて落ちるのは1月を過ぎてから。
2週間ぐらい前だったか、
細い枝の先がほわんと煙ったように見えだしたらもうすぐ芽吹きの季節。
そして先週の晴天で一気に、ほんとに一気に若葉が出た。
この早さって日本では感じられなかった気がする。
こっちの人たちは今がこれからが春なのだろうけど、
私はもう初夏が近づいているような気分になる。
たとえば、洋服業界では春物の前に「梅春」物という時期のデザインがあるけど、
このちょっとした季節の細かな分類がこっちにはないのだ。
その点、おしゃれはバリエーションが少ないからつまらない。
ま、梅春、春物の上着は夜間に必要だけどね。(昼と夜の寒暖の差が激しい)
日本は衣替えという習慣が、もし実行はしなくても、気持ちの中にはあるだろう。
そういう暗黙の区分というか、そう言う物がないんだな。
さらに、バルセロナは世界の観光地なので、北欧からの旅行者は
冬でも天気が良いと半袖なんだから、余計に季節感がないように見える。
もうちょっと春を、長年日本で慣れて来た「春」に近い季節感を
長く楽しみたいんだけどなぁ。





by patronistaT | 2014-03-25 03:53 | 日記