人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨルカへ/MALLORCA vol.2 B級グルメ

マヨルカへ/MALLORCA vol.2 B級グルメ_c0175975_115242.jpg
マヨルカへ/MALLORCA vol.2 B級グルメ_c0175975_11542100.jpg
食料品店の店先。
こういう店って日本では消えかかってる。
昔ながらの紙ラベル、パッケージっていい。
(どこもかしこも現代風にアレンジしちゃってさ)
赤いパラフィンに包まれた腸詰めのような物が
ここマヨルカの名産の一つ「Sobrasada」(ソブレサーダ)
柔らかいチョリソののようなもの。私はこれを食べると「いくら」の味を思い出す。

マヨルカへ/MALLORCA vol.2 B級グルメ_c0175975_11655100.jpg
昔ながらのバルで昼食。
左が「FRITO MALLORQUIN」(フリート・マヨルキン)レバーなどの煮込み料理。
右はつまみの盛り合わせ。一番下にフリート・マヨルキン、ミードボール、
コロッケ、カリフラワーのフライ、ポテトサラダの山盛り。
どちらも直径13cmぐらいのスペインおなじみの素焼きの容器に入っている。
このジャンクな感じがいい! これにビールと瓶に入った水で10ユーロぐらいだった。
Bar Bosch

マヨルカへ/MALLORCA vol.2 B級グルメ_c0175975_1194079.jpg
アーモンドのアイスクリームとアーモンドのオルチャータ
アーモンドを生で使用。オルチャータってなんとなく豆乳のような飲み物。
ほのかな甘さが夏の暑さを和らげてくれる。

マヨルカへ/MALLORCA vol.2 B級グルメ_c0175975_1201521.jpg
コカ・デ・パタタ
しばらく日本に帰っていない人はこの味に感動するかもしれない。
なぜこれがバルセロナにないのだ。
ふわっと軽いただの菓子パン。たぶんジャガイモのでんぷんを使用しているんだと思う。
食べたかった「クアルト」は品切れだった。他を探すぞ。

B級グルメ編も次回へ続く
by patronistaT | 2013-07-28 01:42 | 郊外へ