新しい建築の話があるけど・・・・う〜ん 

c0175975_20355148.jpg

Erik Morvanというデザイナーによる
新しいホテルやレジャー施設の計画があるそうだ。
正確にはどこかは知らないが、バルセロナの海に人工島を作って
予想図のようなホテルを作る。
昔から古いもん好きなので、いかにも「最新!!」な物にはあまり興味がない。
あるにはあるが、逆になんだかかっこわるいのだ。
ファッションもそう。「最新」「流行の」ってちょっと気恥ずかしく、
「粋」じゃあないな。
なんか、この計画もなぁ、ギラギラしていて。。。
叶姉妹にドルチェ&ガッバーナ、クリスティアーノ・ロナウド、イタリアのスーパー・カーとか、
そんなイメージなのだ。(お好きな方には申し訳ないが)

エッフェル塔ができた時も、すこぶる評判が悪かったそうだが、今ではパリの象徴。
ジャン・ヌーベルのトレ・アグバルも滅多に私の視界には入ってこないので
それほど気にはならないが、これもそのうちシンボルになるのかな。
そういう新しい建築は100年後200年後に古びて町とともに年老いて
味のある風景になってゆくのだろうか。
「浅草花やしき」は好きでも「ディズニー・ランド」は嫌いなので、
テーマ・パーク化して欲しくないよ。
こっちが年取ったってことか。

c0175975_20372973.jpg

シンガポール 「 マリーナベイサンズ 」
こんなのも、面白いことは面白いんだけどね。
シンガポール って元々ちょっと違う経済戦略な気がするし。
自分は住んでいないしね。
by patronistaT | 2013-05-22 01:08 | 日記