人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインで買えるアイロンに大満足

先日、4年ほど使っていたアイロンが壊れた。
早速、近所で購入。ROWENTAというドイツのメーカーでたしか80ユーロぐらい。
スペインで買えるアイロンに大満足_c0175975_319356.gif
ECO INTELLIGENCE DW6010
デザインが日本で見るアイロンとはちょっと違う。
前のアイロンはティファールので、当てる面がテフロン加工。
日本で買うアイロンよりは満足していたが、やっぱりテフロンじゃない方がいい。
テフロンだと傷がつくと生地を痛める
今度のは蒸気噴射口もさらにたくさんで、吹き出る蒸気の圧力がまるでプロみたい。
そしてアイロンの本体の先端が細いので、細かい作業に向いている。
ある程度の重量もあり使い勝手が良い。

ROWENTA

日本にいる時は家電店にあんなにたくさんアイロンが有るにも関わらず、どれも不満だった。
蒸気噴射口の数が少ない
軽すぎる まるでおもちゃ
一番高いのを買ってもたいしたことない

日常のアイロンがけ以上の仕事をするので、
本当はプロ用を買わなければいけなかったのだけど、
オカダヤでしか見た事無いし、4万円以上もしていた。
でも、こっちではさすが洋服の文化、日本で職業用として使われている大型のが
普通に家電店で売られているし、安い。
日本は元々着物の文化で、アイロンの技術が浸透していないから、種類も少ないのではないかと思う。
アイロンはシワを伸ばすだけではなく、生地を伸ばしたり縮めたりして
洋服をさらに立体的に作り上げてゆく為の道具。
最後のアイロンで出来上がりが決まるといっても大げさではない。
嘘だと思ったら、自分で作った洋服をクリーニング店で仕上げしてもらうと良い。
見違える様になって戻ってくるから。

でも、こっちで良くみるサーフボード状のアイロン台は使ったことがない。
押し付けると壊れそう。
あれ、いいのかなぁ、ちょっと邪魔だし。。。。
私はアイロン代に毛布とシーツを重ねた物を使用。
これだと広い机でも、小さい場所でも使える。
終わったらくるくると巻いて片付ける。
by patronistaT | 2013-02-05 03:44 | バルセロナ/スペイン事情