人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにダウン・・・そして病院

ついにダウン・・・そして病院_c0175975_024353.jpg


先週土曜は古くからの友人の誕生パーティーに参加。
彼は父上の不幸や年老いた親戚の世話などで
人生に疲れてしまいもう何年も誕生日を祝う気になれなかった。
数年ぶりに笑ってその日を迎えられてホッとしたものだった。

月曜は天気もよかったので日頃積もった戸棚の埃を掃除。
あぁ、やけにクシャミがでるな。埃と花粉症の相乗効果か。
と、思っていたら夜中に発熱。
翌日になって本格的に熱は上がる。
水曜日、相方も発熱。
仕方ないので朝一番に近所の診療所へ。
風邪、インフルエンザで病院へ行ったのははじめてだ。
順番待ちをしている患者はそう多くはなかったが、
相方の大げさに感じる咳にちょっとたじろいでいる様子の人もいたように
感じたのは私だけかな。

医者は感じのよい50代ぐらいの男性で、
「完治する薬はないが、現状を和らげる物を出すからね。
水分補給をしっかりとして、食べやすい物を食べるように。
あとはしばらくはベッドのなかで安静に。」とのこと。
わかってはいたんだけどね、でもなにかプロのアドバイスが他にあるかと思ったわけ。
でもね、言葉の問題があるから、病院へ行くのは逆に寿命が縮まるほど緊張する。
こう、判りやすくにこやかに説明してくれると今後の病院訪問に自信がついてくるというものだ。
私たち二人はそれぞれに同じ薬の処方箋をもらい、近所の薬局へ。
同じ薬だから2箱づつ買っても仕方ないので1名分購入。
アセトアミノフェンと痰の切れを良くするアセチルシステインの2箱で
1,30ユーロ。本日、大人1名分の医療費は以上です。
今なら約136円。
公立の病院だと医療費は無料。
相方が尿管結石になった時も、
以前、セビリアに旅行中に失神して救急車で運ばれた時も無料。
(東京で救急車を利用した時に保険証を携帯していなかったので、1万円請求された)
お願いだから、税金払うから医療費有料にしないでください。
死ぬよりガンになる方が怖いなんて考えたくないから。

そして、今日は相方の発汗で大量に出た洗濯物を始末。
まだ、室内待機状態。もう食べる物がほとんど無い。
発熱がこんなに続いたのは子供の頃以来。
参ったな。町中に住んでいてよかった。

さて、今年は冬になる前に予防接種することにしよう。
by patronistaT | 2012-02-18 00:30 | 日記