人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささら さらさら 川の流れのような・・・      プリーツ生地

ささら さらさら 川の流れのような・・・      プリーツ生地_c0175975_1133839.jpg

昨年から今年にかけてEl degadobuilの仕事はプリーツ地獄。

平たい生地を業者に頼んでプリーツ加工を施すと写真のような生地になる。
プリーツと言っても平行の連続だけではなく、
扇子のように放射状の物、菱形と三角形の組み合わせ、
そしてISSEY MIYAKEのプリーズプリーツも。
日本では井上プリーツが有名。
以前勤めていた会社のすぐそばにオフィスがあったが、私の仕事では一度も訪れる機会がなかった。
ささら さらさら 川の流れのような・・・      プリーツ生地_c0175975_1142022.jpg

納品された時は紙に挟まって反物になってくるのだが、
ほ・ど・け・てる・・・・・。
  仕方がないのでピン打ちして、型紙をのせる。
軽〜いジョーゼットなので型紙をのせただけで動く。
この仕事は根性、辛抱につきる。
夏場は扇風機厳禁。
我が家はエアコンがないので、風で生地が動かないように窓を締め切る。
      今が冬でよかった・・・。
ささら さらさら 川の流れのような・・・      プリーツ生地_c0175975_1144960.jpg

実はバルセロナに来る以前はプリーツ加工の生地を縫ったことが無かった。
 出来上がる前の生地の状態を触ったことも無かったかもしれない。
世の中不景気で経費削減と時間の効率化の為に、
パターンができて縫製もできるのが重宝されるんだろう。
縫製をやっていると、「なんだ、こりゃ??」というパターンに出くわすし、
逆にそう思われるようなパターンを作ったこともあるに違いない。
縫うのが面倒だと思うようなデザイン、生地もたくさんあるが、
パターンを作成した者が縫製もして、修正するのは、
出来上がり、時間ともに効率が良い。
それに仕事していて楽しいし〜。
今回は裾までたっぷりプリーツのどこまでもどこまでも広がるパンツ。
歩くたびに裾がなびいてうっとりするようなパンツである。
木曜がフォトセッションなので、それまでにまだ数枚仕事が残っている。
サンプルはまだ未公開なので、そのうちに紹介する。
by patronistaT | 2011-02-13 01:30 | 仕事