人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<前後左右に気をつけろ!!  自転車に苦言!>

1ヶ月ぐらい前のこと。ちょっと危険な出来事に出くわした。
近所の車の通りの少ない道でのこと。
道のほぼ中程で立ち止まり、立ち寄りたい店のウインドーを遠目に見ていたら、
2mぐらいの間隔に2人連れがいたので、「見えないな」と、
一歩前に進んだら、ものすごい衝撃で倒れそうになった。
2人連れと私の間を自転車が通り抜けて、私にぶつかってきたのだ。
一瞬ほんとに何が起こったのかわからなかった。
乗っていた青年の方が頭を直撃。しかも怒鳴られた。
あとで気がついたら、ペダルが足に当たって少し擦り切ず。
なぜか、こういうときに「キャー!」とか声が出ない。
そのかわりに、なぜかなぜか、謝ってしまった。
近所は一方通行が多いので車のくる方向には気をつけているのに、
その自転車は逆走してきたのだ。
    ぐぐぐぐやじい・・・・。自転車の奴にもそうだが、
                                                謝っってしまった自分にも。

旧市街は道幅が狭いにも関わらず、人も多いし、自転車も多い。
市が運営しているbicingの他に、観光向けの貸し自転車もどんどん増えた。
危ないんだ〜!!!!!!!!!!
日本だと自転車も一方通行に従わないといけない。
たぶんこっちも同じはず。
旧市街をでも運転している連中はその自覚がない者が多いと思う。
幅が3、4mぐらいの道は自転車の通行が禁止だと聞いた事もあるけど。
自転車は人力なのでエコな乗り物ではあるが、
散歩道ではたびたび暴力的な乗り物に変身する。
すり抜けられるからって、歩いている者のすぐ脇を通り抜けないでよ。
危険なんだから。
人の速度より早い乗り物が近づいていることをアピールして欲しいな。

バルセロナもこれ以上、観光向けの貸し自転車業に許可出さないでくで〜。

  
by patronistaT | 2010-11-12 04:57 | 日記