人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<かもめ食堂/南極料理人/刑務所の中>

すっかり便利な世の中になって、
海外でもパソコンで日本の映画やドラマを見る事ができる。
でも違法でしょ。
判ってはいるが、どう転んだってこっちでは見る事ができない。
海外生活に潤いを与えるためだけだから、許しておくれ。

<かもめ食堂/南極料理人/刑務所の中>_c0175975_2239964.jpg

かもめ食堂/南極料理人/刑務所の中
と、立て続けに3本。
この映画の共通点は・・・
「おいしい物は人生を幸せにしてくれる」だな。
<かもめ食堂/南極料理人/刑務所の中>_c0175975_22411197.jpg
      伊勢エビのフライ、おいしいんじゃないの?


なかでも「南極料理人」と「刑務所の中」
この2本は「あ〜いいな〜、食べたいな〜」と真剣に思える映画。
「南極料理人」のラーメンを食べシーンは
いっしょになって空気を吸い込みそうだった。
「刑務所の中」貧相な樹脂食器に入ったお雑煮。
肉じゃがや豚汁の肉なんか薄切りでヒラヒラじゃないの。
この過熱するとチリチリっとなる薄切り肉なんて
こちらでは売っていない。肉を半解凍して薄く切るように工夫するけど、
赤みと脂身がミックスした肉自体がないので、チリチリっとならない。
僻地の南極隊員、囚人よりも、
わたしたち海外に住む者の「和食生活」は貧相なのだ。

<かもめ食堂/南極料理人/刑務所の中>_c0175975_2241589.jpg
      山崎努に香川香川照之なんて夢の共演!お誕生日も近くて光栄だわ!

 
外食で和食を選ぶほどお金払えないし、
「その程度」の和食でも安くはない。だったら自分で作る。
餅なんてほんとに正月だけ。
   (日本では正月でなくても食べるぐらい好き雑煮好き。)
ラーメン、焼きそばはスパゲティ利用。
安物を柔らかめに茹でてごま油まぶしておけば、中華麺っぽくなる。
重曹入れて茹でてみたけど、それほど感動しなかったので、
大事なのは「中華麺だ!」と思い込むことだ。
最近は中華スーパーで売っている、不気味な漬け物にも挑戦しはじめた。
ホントに不気味なのだ。でも、以前に中国の僻地に旅行して
屋台でなんでも食べたりしているので、たいていはイケる。
おすすめは「シナチク」「高菜づけ」「ザーサイ」
ふりかけ程度の袋入りで、そのまま食べるにはちょっと甘口過ぎる。
特に「高菜づけ」甘過ぎる〜。私はこれに豆板醤、干し椎茸と長ネギのみじん切り、白ごまを加えてピリ辛に炒めて、冷やし中華、チャーハンの具、
なんちゃってタイラーメンの具などに活用する。

以外とおいしそうでなかったのは「かもめ食堂」のシャケの塩焼きだ。
だってこっちのシャケは日本のに比べて生臭さが強い。
買って来たまま塩をふって焼いて食べても旨くない。
塩水に付けて塩鮭にして食べないとご飯には合わないと思う。
だから、シャケを焼いてるシーンでは生臭い幻臭(そんな言葉ないと思う)が
漂って来てちっとも食べたい気分になれなかった。
スペインでサーモンは取れないと思うので
「かもめ食堂」の国のあたりから輸入しているんだろうね。
だったら秋刀魚も輸入してくれ〜。

ネットで探せばいろんなおいしそうな食べ物の画像なんて
いくらでも出てくるが、やっぱりプロの俳優とスタッフが
最高においしそうに仕上げた映像はすごいな。
by patronistaT | 2010-08-23 22:44 | 日記