人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!

以前よりもサッカーを見なくなっていたけど、
さすがに今回は3冠がかかっているので見ない訳にはいかないな。

そして、優勝!!
お向かいのご近所さんも友人を招いて自宅観戦。
街中には歓声と爆竹の音が響く。
夜中までうるさかったが、度々あることではないのでね、
まあ良しとしようじゃないの。

いつもの手芸屋の店員の女性たちも、
制服の上からバルサのマフラーや、カタルーニャの赤と黄のリボンを付けたりして
昨晩の興奮をアピールしてる。
市場でもどこでもみんな優勝をすっごく喜んでいる。

決勝のローマからの凱旋パレードがちょうど近所を通るので
あの、スーパースターたちが来るなら行かないと!
ちなみに私はチャビとイニエスタのファンである。

7時に港のほうからくるらしい。
郵便局の角のところにいれば向こうからやってくるのがみえるな、きっと。

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_1964232.jpg

バスが通る度に「オーレ〜!!!!!」
路線バスのドライバーでもノリのいい人はクラクションで答えてくれる。
宅配便のトラックやゴミ収集車もシートにバルサのTシャツや旗をかけているのが多い。
そういうドライバーはみんな笑いながらクラクションを鳴らしてた。

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19224783.jpg

2階建ての観光バスが通る度に、「オォォォ〜!!!!」
観光客も「オォォォ〜!!!!」
もちろん選手が乗っているはずがない。
ノリがいいな〜、みんな。

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19115124.jpg

カタルーニャ広場では決勝戦の夜、
いつものように便乗して喧嘩したりする外人&スペイン人で大騒動だったが
このあたりは家族連れが多くて和やかムード。
車いすのおじいちゃんもうれしそうだ。

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19163893.jpg
もちろん犬もバルサファン

そろそろくるかな〜。
来たみたい!! 
FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_1928082.jpg

まずは馬にのった警官が観客を整理する。
これはいいね、人間がやるより効果ありそう。
馬はかなりギリギリまで寄ってくる。

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19291172.jpg

その次は若くてかっこいいおまわりさん 
今日はいつもより愛想がいいようだ。
FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19312999.jpg

向こう正面の建物は中央郵便局、もちろん職員の皆さんも見たいよね。
左はしに女性警官も見える。

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19334573.jpg

やっと見えてきたぁ〜!
FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19351733.jpg

近づいてきたよぉ〜。
FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19363227.jpg

その前にこんどは本物の騎馬隊、かっこいい、左は女性の騎馬隊員。

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19381281.jpg

目の前に来たよ〜!!
アンリ、たぶん後ろ姿はピケ。
なぜかイニエスタはシャツを後ろ前に着てる。
名前を覚えて欲しいのか??もう知ってるって。
運転席にちらっと優勝カップが見える。

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19422976.jpg

チビだ〜、ごめんチャビでした。
チャビの向こうにはメッシとプジョルもいるし。
試合を見に行ってもこんなに近くでは見る事はできないな。
   (実はカンプノウへは行った事がない、
         エスパニョールの試合しか見た事無いのだ)

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_19472318.jpg

窓から見ているのは郵便局のお掃除のおばさん方でしょうか?

FCバルセロナ3冠凱旋パレード おめでとう!!!_c0175975_1948283.jpg

職員の皆さんも大勢テラスに出て来てる。
まあ、いいでしょ、今日ぐらいはちょっと発送が遅れたって。

そしてこのパレードの続きはテレビ中継で見た。
別にどおって事はないんだけど、
皆が喜んでいるのを見るのは気分がいいではないですか。
不景気、不景気って暗いムードをこの数日間は思い出さなくていいんだから。

あれれ、監督のペップ・グラディオラがいなかった。
あとでテレビでみたら選手と同じTシャツ姿だった。
それじゃ気が付かないはず。
選手、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
あとは日本でトヨタカップがあるそうなので、
おまけの4冠がんばってね。
by patronistaT | 2009-05-29 19:23 | バルセロナ/スペイン事情