この木なんの木 San Cugatでカルソッツ

日本へ帰国前に、食べなければならない物があった。
実は早春のカタルーニャ名物 カルソッツを食べた事がない。
 (定食では1回食べたけど)
バルセロナへ戻って来た頃にはもう旬は終わっているかも知れないし。

カルソッツとは、焼きネギ。
なんだそれだけか、とお思いでしょう。
それだけにシンプルでおいしい。
日本の下仁田ネギのような太目のネギを
炭火ではなくボウボウの火で周りの皮が真っ黒焦げになるように焼く。
焼けたネギを縦にぶらりと持ち、
もう片方の手で、外側の黒こげ皮を引きずりおろして、
アーモンドのたっぷり入ったコッテリソースをつけて
顔を上げて、ネギを下から受けるようにして行儀悪くいただく。

c0175975_2543572.jpg

向こうに見える黒い物体がカルソッツ

c0175975_256313.jpg

動物標本ではなくて、conejo(コネホ=ウサギ)の縦割りロースト(グロテスクです)
お肉が思ったより少なかったので、pollo(鶏肉)にすればよかった。

カルソッツはマシアと呼ばれる日本でいう山荘のようなところで食べるのが本格的。
だいたいそう言った場所は車が無いと不便。
私達は車無しなので、他の方のサイトで見つけたレストランが
どうやら電車と徒歩でも行けそうだということで、
サン・クガットの駅から45分ほどハイキング。


<駅からレストランまでの道の様子>
c0175975_313183.jpg
こんな日本の春を思わせる木や

c0175975_332635.jpg
ヨーロッパらしくて素敵だけど舞い降る花粉を連想してくしゃみが出そうな見事なミモザ

c0175975_351531.jpg
ゴッホの絵を思い出す

c0175975_394342.jpg
そしてこつ然と私達の前に現れたのが
この巨大な松。
ちょっと前の突風でめちゃめちゃになった木々も多かったのに
この老木の生命力はすごい。バルセロナは松の木が多いけどこんなに大きなのは初めて。
天気もよかったのでこの木の周囲でピクニックをしている人たちや、
ベンチで雑談するお年寄りなど。地元に愛されている松なんだろう。

巨木に圧倒されて、お腹もすいてフラフラと歩いていると、
急に茂みから何か飛び出した。
驚いた私達に「へへっ・・」と笑いかけたのはスペイン人のおじさん。
「今日のおかずにね」 手にはアスパラガスを握っている。
こっちではアスパラガスは山菜でもある。



<たらふく食べた帰り道>

c0175975_3165136.jpg
こんな風景に出会うと、日本が恋しくなる。



c0175975_3182658.jpg
そしてなぜかこんな人もいた。


昨日も天気が悪くて寒い。夏時間になったというのに。
早く暖かくならないかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : https://patronista.exblog.jp/tb/11219686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Green Bobbin at 2009-03-31 08:27 x
おはようございます。
バルセロナの春の写真楽しませて頂きました。
桜に似たのはアーモンドですか?

下仁田ネギもおいしいけれど、最近の私のお気に入りは山形の平田赤ねぎ。
ご存知ですか?きれいな赤紫のねぎです。
生だと結構ぴりっと辛みがあるのですが、熱を加えると甘〜くなってなかなか。
軽くあぶったのをマリネするといいかんじです。

赤ネギ紹介のページです。http://agrin.jp/hp/miyako/negi/index.html

でも別に赤ネギ屋さんの回し者ではありませんよ〜
山形出身でもないのですが、庄内のお野菜はいろいろあって美味しいと思います。
新しいお野菜や食品、レシピを見るとつい試したくなってしまう癖があって、、、
アーモンドソースってどんなのですか?
でもウサちゃんローストは遠慮しておきま〜す。
Commented at 2009-03-31 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasasin at 2009-03-31 17:06
こちらはかなり気温が上昇してきております、春真っ只中です。
昨日、八百屋で今年初めてのアーティチョークを買いました、一個150円ってとこでしょうかね、まだ金額的に高いんですが身体にイイコトの一貫として買ってみました(笑)旬の野菜、やはりその時期に食べておかないと気が済みませんよね。
Commented by patronistaT at 2009-03-31 19:28
Green Bobbinさん こんにちは!
今回はOKです!!
赤いネギですか!?見た事も聞いた事も無いです。
タマネギの赤いのなら知ってますが。
ネギってなんであんなにおいしいんでしょう。
焼き鳥のネギマもいいですね。

アーモンドのソースは実は自分では一度も作った事ないんです。
こんど挑戦してみたときに、ブログにアップしようかな?
いつになることやら・・・。
Commented by patronistaT at 2009-03-31 19:31
yasasin さん
春ですね、こっちは寒いですよ。
トルコも夏時間とかあるのかな?

>アーティチョークを買いました、一個150円
初物とは言え、高いですね。
こっちはkg=3〜4ユーロぐらい? 5個ぐらいはあるでしょうか?
最初は「なんだこの食べ物・・・」
と、思ってましたがいまではとりこです。
Commented by miyukimiurafood at 2009-04-01 17:51
カルロッソ、、、まだ食べれてない!想像しただけで美味しさがわかる気がします。
あ、このレストランてCasa de Macia ですか?CavaのメーカーCodorniuから車で行ったところかな?
ここ2年以内に絶対カタルーニャで食べたい一品ですね。
Commented by citron7a at 2009-04-01 20:29 x
こんばんは
ネギの真っ黒焼き、何か月か前にテレビで見ました!
ほんとにボーボーと焦がしてて、びっくりしたんですけど。
でもツルンと剥いたら、真っ白な部分が出てきて、とてもおいしそうでした。

ウサギの縦割り・・・恐竜の化石みたいな恰好ですね。
ティラノザウルスかと思いました。
Commented by makrele at 2009-04-04 07:28 x
所変われば、食べ方も変わる・・・。
これって多分ポロねぎって日本語では言われているやつですよね
ちがうかなぁ。どうだろう。
それにしても真っ黒。でも皮をむいて甘みのある中身。想像できます。
火を通すと香りもましておいしいですよね。
ぜひ、ソースの作り方。アップして下さーーーい!
Commented by patronistaT at 2009-04-05 02:44
miyukimiurafood さん こんにちは
あ、マドリッドの食べ物ではないんでしたね。
どこか雰囲気があっておいしい所を探してくださいな〜。
Commented by patronistaT at 2009-04-05 02:46
citron7a さん こんにちは
テレビで見たんですか?へぇ〜、カルソッツも有名になったもんです!!
きっと日本人好みの食べ物だと思いますよ。
たしかに、恐竜ですね・・・。
ちょっと恐いもの見たさでオーダーしちゃいました。
Commented by patronistaT at 2009-04-05 02:48
makrele さん こんにちは そちらはまだ寒いですか。
ポロネギは別の種類なんです。
ポロよりもちょっと柔らかめで、見た目は日本のネギと変わらないですね。
生の状態で食べたり匂いをかいだ事がないので、詳しくはわからないんですが。
そちらでバーベキューをやる機会があったら
なんちゃってカルソッツやってみてください。
by patronistaT | 2009-03-31 03:06 | 郊外へ | Trackback | Comments(11)