人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧市街にて

旧市街にて_c0175975_205355.jpg

今までに何度となく歩いているのに、
全然気が付かない物がある。
旧市街のペンション・ダリの門。

旧市街にて_c0175975_2061437.jpg


ペンションのサイトのよると、以前は修道院だったそうだ。
建築はPalau de la Musica(カタルーニャ音楽堂)のLuis Doménech i Montaner
(ルイス・ドメネック・イ・ムンタネール)

旧市街にて_c0175975_2072912.jpg


こういう門の装飾は植物だったり、ガーゴイルのような動物が多いようだけど
これはリアルな男女の彫刻。
しかも男性はシャーロック・ホームズのような片眼鏡とシルクハット。
なにかこの2人とこの場所に謎があるような。
女性の表情は、まるで馬車や列車で去ってゆく誰かを惜しむ様な遠い視線。
男性は・・・
   なんだか意思の強そうな表情 
ワクワクする装飾ではないですか!

昼間は人通りも多いので、旅行者だとなおさら気が付かないかもしれない。
この辺りを通ったら、バッグに気をつけながら
ちょっと目線をあげてみて。

PENSION DALI ペンション・ダリ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
by patronistaT | 2009-03-24 20:08 | 古い建物