人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<アルプスの少女ハイジenスペイン>

全く違う土地で子供時代を過ごしてきたのに
スペインで昔の話に花が咲くとは思わないだろう。
これも日本の世界に誇るアニメ産業のおかげ。
日本では「アルプスの少女ハイジ」は
あまり再放送されていなかったようだが
スペインでは何回も再放送している。
スペインでアニメ番組をあまり制作していないのと、
買った方が安く上がるということもあるだろう。
ハイジの主題歌を歌えるスペイン人も多いし、
お店のディスプレイになったりもするのだ。
実はバルセロナの蚤の市でハイジのアニメ本、レコードも何度も買った事があり。
日本に残してきたLP盤は日本語のオリジナルバージョンも集録されていて
さらにおもしろいのは「日本語のオリジナルバージョンbyスペイン人歌手」
歌詞の「教えておじいさん」の部分が
スペイン語になると「osiete oji-san」なので
「おしえて おひーさん」と歌っている。
      (スペイン語で「ji」の発音は「hi」)

「アルプスの少女ハイジ」はスペイン以外のヨーロッパでも
放映されていたが、一番オリジナルに忠実だったのは
スペイン版だったそうで、その事は日本の宮崎駿も認めているそうだ。
  (私はあんまりこの辺りのことには詳しくないです)

まずは懐かしいオリジナルからどうぞ


次はオリジナルそっくりのスペイン語バージョン


そして数年前はハイジ生誕30周年だったそうで
このバラエティ番組のコーナーでどれだけハイジが有名かわかるでしょ。

ローンの支払もあるし・・・どうのこうのと言っている内容は見て想像できる通り。

こういうのもある
遠目に見ると顔がそっくりなのが笑える。


こんなのも見つけました
スペインと関係ないですが・・・
なつかしアニメをキャラ弁で

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
by patronistaT | 2009-01-16 23:33 | バルセロナ/スペイン事情