<氷のホテル/Andorra アンドラ>



アンドラという国を知っていますか?
アンドラ公国といって、スペインとフランスの国境に挟まれた小さな国。
ピレネー山脈にあって冬はスキー客で賑わう。
(ピレネー犬ジョリーのあのピレネー)
バスで片道4時間ぐらいだったと思う。
香港のように免税の国なので、
昔はバルセロナからバスに乗って砂糖やオイルなどの
日用品を買い出しに行くおばさんたちがたくさんいたそうだ。
免税の限度額以上に買った物はシートの下に隠して
国境の検査に無事通ったらバンザイ!というわけだ。
いまでもそんなことやってるのかな??
昔、3ヶ月の観光ビザが切れそうになると
バスでスペインを出国しアンドラでパスポートにはんこを押してもらっていた。
(注意)かつては合法だったが、今はそんなこと通用しません!!!!

アンドラへ入国すると
やはりなにげなくスペインと違う感じ。
そう、道の看板がフランスと同じなのだ。
話されている言葉はスペイン語とフランス語。

今年は大雪でそのアンドラでこんなホテルができたらしい。
きれいだけど、寒過ぎる。
もちろん暖房はない。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : https://patronista.exblog.jp/tb/10581526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gyu at 2009-01-12 07:13 x
昔はアンドラにいろんなもの買いに行きましたよ。おもに食べ物かな、今はスペインでどこでも売っているスパゲッティやパテなんか。
ダンナはゴルフセットを買って、そこら辺で素振りして傷を付けて、使用したものとして持って帰りました。税関は結構厳しかったですよ。
今は国内でいくらでもフランスのものやイタリアのものとか買えますからわざわざ行くことはなくなりましたけどね。
Commented by citron7a at 2009-01-12 10:03 x
こんにちは
ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんでした。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

コメントさせていただこうとしたら、なぜかエラーが出てしまい、
ご挨拶が遅くなってしまいました。(エラーは私の方の問題だと思います。)

画像を見ているだけで、寒さで震えてきますね~。
今日は、私の住む関西もかなり冷えています。
アンドラっていう国の名前は初めて知りました。
免税の国なんですね。
ヨーロッパは税金が高そうですし、国境を越えてまでもお買い物に行く価値があったんですね。
面白いお話ありがとうございました♪
Commented by dsfszi at 2009-01-12 12:09
アンドラ 初めて知りました。
雪のホテルを見て、信州や秋田の「かまくら」を連想しました。
http://www.akitafurusatomura.co.jp/7kanko/yokote-kamakura.html
ろうそくの光が幻想的ですよね。   
かまくらは思っているほど寒くないのだと聞いたことがあります。
以外に快適なのかも。。。。?
Commented by chibiume at 2009-01-12 18:03 x
コメントありがとうございました。
今住んでる北陸よりは寒くなさそうな印象なのでちょっと安心しました。

今日の景色も寒そうですね・・・楽しそうでもありますけど。

税関の話は中国では色々と・・・ですけど、
ヨーロッパでも一緒なんですね。
ちょっと親近感。。
Commented by patronistaT at 2009-01-12 20:53
gyuさん こんにちは
バスだと税関通過のときになんにも見られなかった記憶があります。
私はSHISEIDOの口紅とSONYのウォークマン(カセットの)を買いました。
持っていたカセットテープサイズののが壊れてしまって、
でも当時バルセロナでは小さめのお弁当箱ぐらいのしか売ってなかったんですよ。いつの話でしょうね〜。
Commented by patronistaT at 2009-01-12 21:02
citron7a さん こんにちは
気にしないでくださいね〜。
こちらも気ままに書き込みしていますから。
たぶんアンドラは日本からの観光客は行かないでしょうね。
今年はアンドラまで行かなくても雪を見る事ができそうです。
Commented by patronistaT at 2009-01-12 21:05
dsfszさん こんにちは
子供とき、かまくらに入るのが夢でした〜。
かまくらの中でお餅やミカンを食べるんです。
いまだにその夢は果たせていません・・・。
北欧にも氷のホテルありますね。
Commented by patronistaT at 2009-01-12 21:07
chibiumeさん こんにちは
北陸は日本でもかなり寒い所ではないですか!!
バルセロナは地中海気候なので、どっちいうと瀬戸内海な感じです。
by patronistaT | 2009-01-12 04:41 | 郊外へ | Trackback | Comments(8)