人気ブログランキング |

<食欲の秋   いつもだけど・・・>

c0175975_1541823.jpg

日曜日から冬時間に変更
と、おもったら急に冬になってしまった・・・
バルセロナは昨日から雨降り 2日連続なんて珍しい
スペイン北部 フランスとの国境沿いのピレネーは
もう雪が積もっている 普通ではない。
今日もあまり寒いのでストーブをつけた これも普通ではない。
東京に住んでいる時にいつまで暖房無しで過ごせるかやってみた事がある。
1月までは大丈夫。2月はさすがに寒い。
バルセロナは東京よりは暖かい マフラーは欲しいけど
手袋無しで外出できるし、雪も滅多な事では降らない。
ベルギーへ行った時に木の葉に白くはり付いた霜を見て
「なつかし〜」と思うぐらいなので
バルセロナの中心街は暖かいのだ。

しかし、ホントに今日は寒い。
秋がいるまもなく冬になった・・・。

市場は秋の味覚でいっぱい
日本と同様、栗、キノコが出回っている。
今、一番目につくのは写真のキノコ 
どこへいっても売っている 名前は忘れた。
腐ってカビが生えているのではない。
もともとこんなオレンジに緑のわけのわからない色がついている。
ちょっと気味が悪いよね。
けっこう大振りで椎茸よりも堅い。
さて、スペイン人はこれをどうやって食べるのか、
実は知らないのでお肉と一緒に煮込んだりしている。
こちらのキノコは合成香料でも使っているのでは?
とおもうほど料理した時に香りが良い。
そう思うと日本のキノコは香りがないな・・・。

この写真のキノコを日本風に焼いて、
醤油とレモンで食べてみたいとは思わない。
こんど友達にポピュラーな調理方法を聞いてみよう。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
by patronistaT | 2008-10-30 01:55 | 食べる