人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ストロベリーアイスクリームなアパート>

バルセロナはいくつもの村がくっついて現在の大きさになった。
地図をみると良く判る。
旧市街は5角形のような形になっていて、
広い道路を挟んで碁盤の目に区画さされた新市街。
それよりもっと山側へゆけばまた旧市街のようなほそい道ばかり。
別の村があった事がうかがえる。

<ストロベリーアイスクリームなアパート>_c0175975_22133496.jpg


写真は新市街よりも山の方へ向うグラシア地区。
私のイメージでは若者、学生がおおいので下北沢かな?
旧市街よりも少し道が広いので明るい雰囲気だ。

おいしそうなアパート。 かわいい。
でも、住むには少々気恥ずかしいかも。
写真を撮っている時にエプロンをしたおばさんが掃除をしているのが見えた。
お掃除のおばさんか、住民かな?
内装も気になるけど、外装と似た様なデザインだったらかなり気味が悪い。
ローラ・アシュレイ風の壁紙が貼ってあったりとかして・・・。
(昔からスペインでは壁紙に花柄はあんまり使わないようだ、
           イギリスの映画ではやはり良く見かけるけど)

もちろん中央線沿線で評判の悪い某漫画家の家ほど奇抜ではないが、
こでも周囲からちょっと浮いている配色。形自体はごく普通だ。
日本に突然こんな建物があったらぎょっとするだろう。
よ〜く考えて建設してね。
京都に作ろうとしたフランスの橋とか・・・。
でも、いつかは慣れてくるんだろう。
エッフェル塔、ポンピドーセンターのように。

トレ・アグバルにはまだ慣れないけど。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
by patronistaT | 2008-10-26 22:16 | 古い建物