タグ:グルメ ( 78 ) タグの人気記事

豆大福作りました

昔と違ってここバルセロナでも日本の物が色々と手に入る様になって来ましたが、
外国なので「これかぁ。。。」ってこともあるのです。だったら作るしか無い。
今まで、辛子明太子、干物、納豆など作りましたが、その中でもこれが一番簡単。
あんこは若い時から作り慣れてるしね。でも今回はあずき1キロだったのでまるで河瀬直美監督の
映画の様に念には念を入れて挑みました。が、実は焦がしてしまいました。
迅速に別の鍋に移し替えて、焦げた底の部分はごっそり廃棄したので焦げの臭いも残らず大丈夫。
c0175975_23233105.jpg
我が家には電子レンジがないので、昔ながらの蒸して練っての作業。えんどう豆はこっちでは
見つからなかったので、去年の夏に妹が来た際に持って来てもらったもの。
もう賞味期限切れてます。でも食べますよ、もちろん。その他の材料は全部、中華系スーパーで入手。相方は大喜びでなんと夜食にも食べていました。私は会社勤めの時にお弁当におはぎを持って行くほどあんこ好き。ケーキよりはあんこの方が食べられます。いまだに食後のデザートにケーキ食べるスペイン人が信じられない。甘い物の別腹を私は持っていなくて、辛い物専用別腹のみ。
来週は草団子作ります。
そう言えばこの冬はまだ辛子明太子作ってないな。




[PR]
by patronistaT | 2017-01-24 23:22 | 食べる | Trackback | Comments(2)

絶滅危惧バルにて

c0175975_01361261.jpg
先日、友人のアトリエ近くで昼食を食べる機会があった。
「安普請な感じのバルだけどいいよね?」
もちろん。私たちの住む地域にはスペインならではの地元民御用達のおやじバルはすでに絶滅。
現代的な安普請、なんと行ったらいいかアンティークもどきの安っぽい、どこにでもありそうな
風情のかけらもないお洒落もどきのバルやタベルナばかり。見た目はきれいだけど、偽物ぽくって
つまらないのです。(当方、浦安にあるテーマパークよりも花やしきの方が好きな方)
バルセロナ中心から離れれば、昔ながらの本当に地元のオジさんが昼飯食べに来ているバルがまだまだある。
まさに「入りにくい居酒屋」で私たち外人だけだと、「おまえら何しに来た?」な顔で出迎えられる。
その日、昼食を食べたバルはスロットマシン2台、テレビ、蛍光灯完備。カウンターには昼からビール立ち飲み
しているオジさん。これだけそろえば完璧です。
私たち、スペイン人との混成客計3名。
赤ワイン2杯、ガス入り水小1本、ピミエントス・デ・パドロン(ししとうのオリーブオイル焼き)、
イカフライ(アンダルシア風)、イイダコのニンニク焼き、この店のパタタス・ブラーバス、
これで上の金額。今なら2850円。安い、安い上に量も適度にありおいしい。
特にイイダコがかりっと焼かれていて、白いご飯にも合いそうなぐらい。
また是非行きたいです。残念ながら旅行で来られる方向けではありません。


[PR]
by patronistaT | 2016-12-09 01:35 | 食べる | Trackback | Comments(0)

本日はビジネス・ランチ

c0175975_02474734.jpg
三ヶ月に一度は領収証や必要な書類を届けに会計を訪れる。近所に数軒入ってみたい店があったので、
今日はちょうど昼食時に来る事にした。店構えはフランスのビストロ風。
店名は東洋陶器または「ロザーナ」をヒットさせたバンドと同じ。
アンティーク風の作り物と判っていてもいい雰囲気が出てます。
洒落た店にする場合、アンティーク混ぜとけば間違いない!という感じ。
c0175975_02493512.jpg
一番乗りでした。キューブリックの映画「シャイニング」に出てくる幻のダイニングを思い出す。
本物の古い物と新品をうまく混ぜてある。
c0175975_02502655.jpg

c0175975_02510174.jpg
飲み物は昼間だけどビール。パンは普通に切った物以外にコカも付いて来た。
でもグラスのプレートが欠けてる。
c0175975_02513848.jpg
腐食したガラスの柱がきれい。わざわざ探したのか、腐食させたのか気になる。

c0175975_02524329.jpg
ビジネス・ランチ確か15ユーロぐらい。割と食べごたえあって良いんだけど。
少々雑な感じ、お昼のセットメニューだからしかたないのか。
食事出てくる前にトイレに行ったら、私たちが本日最初の客にも関わらず汚れていたので、
あんまり良いイメージ無し。せっかく良い雰囲気なのに。
平日の昼間で全席で客が一回転しそうもなさそうだった。 外国人の姿が多数。



[PR]
by patronistaT | 2016-11-07 02:45 | 食べる | Trackback | Comments(0)

 まるで7月に逆戻りした様な天気。 夏はもう飽きた。
 郵便局へ行かなければいかないが、暑すぎるので午前中に済ませたい。
 エルコルテ・ヤング館(私たちだけの呼び名)に頼んでおいた物を取りに行かなくては。
 これも同時に済ませたい、こんな暑さでは。。。

 スペイン映画「オール・アバウト・マイ・マザー」の撮影がされた小さな広場。
 だいぶ前から周囲は工事中でゴミゴミしていて、残念ながら風情がない。
 使われたシーンはペネロペとその父親役のフェルナンド・フェルナン・ゴメスが会うシーン。
c0175975_23594660.jpeg
 この辺、久しぶりに歩く。
 こんな所にヴィンテージ・ショップ。一時は骨董品店がどんどん閉店してたが、
 しばらく前からはインダストリアル系のヴィンテージショップが替わって増えだした。
 今日は時間がなかったので、次回入る事にする。

c0175975_00043115.jpeg


c0175975_00061705.jpeg

c0175975_00170546.jpeg
  バルセロナには珍しいパッサージュ。人気のカフェの2号店もできて人通りも増えた。
  あんまりチェーン展開すると付加価値もお洒落感も無くなるので、この程度にしておいて欲しいよね。

  最初はよかった”某カフェ”、どこにでも出店してファースト・フード化。従業員が少ないのと
  質が悪いので、店内汚いし態度悪いし。もう何年も行ってない。



  これはなんだと、おもったらサンタ・カタリーナ市場の設計をしたエンリク・ミラージェス基金の事務所。

c0175975_00193287.jpeg

c0175975_00261630.jpeg


c0175975_00265938.jpeg

 ランブラスへ出た。ランブラスを横断するのは国境や川を渡るぐらい勇気がいるのだ。
 だから下の方で渡る事にする。70年代そのまんまの感じのカフェ。中もそんな感じなのだ。
 大昔に入ったきり。今度、タイム・スリップしに入る事にしよう。

c0175975_00281635.jpeg
 UGTバルセロナ本部(かな?)労働組合だと思う。
 屋根のデザインが昔の工場の形。労働組合らしいね。

c0175975_00290835.jpeg
 今日のお昼の本命はこれ。 地元友人お勧めのボカディージョ店
 私が頼んだ中身はロースト・チキン、アスパラガス、カマンベール・チーズ。
 相方が頼んだのはロースト・ポーク、パテ、リンゴジャム
 以外とこだわりのボカディージョ店って言うのを見た事がないんだけど、なぜだろう? 
 ボカディージョってスペイン人の日常の味だよね。 
 ここはおいしいのでまた行こう。ちなみにボカディージョ以外もおいしそうでした。

c0175975_00295683.jpeg


c0175975_00312117.jpeg
 スケートボーダー達のアジト NYはスケートボード禁止らしい。アメリカからわざわざ
 そのために移住する若造が多いとか。
 うるさくて迷惑してるので、車いす以外の車輪付きはどんどん規制してくれ〜。
 しかも、スマホやりながらだったりするし。

c0175975_00325609.jpeg
 ブログに出て来た店が知りたい方はこっそりコメントで質問して下さい。




[PR]
by patronistaT | 2016-09-07 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(3)

リヨンまでちょっと 3

リヨンに到着したのが午前11時、そこから市内まで行き、昼食を求めて
ブラブラしていたのですが、少々出遅れました。スペインの昼食時間になれていると
うっかりしてしまう。スペインの昼食時間は2時前後。
フランスは隣だからといってここぐらい遅い訳ではないのです。
川の中州の向こう側に川に平行している石畳の道があり、食堂がたくさん立ち並ぶ。
庶民的な店から多少洒落た店構え等、だいたい15ユーロから28ユーロぐらいで
前菜、メイン、デザートのメニューがある。お昼の営業を終わっている店も多いので
ここでスパッと決めてしまわないと。というところで、15ユーロの店にしてみた。
大人3名+11歳の男児1名 それぞれにメニューを注文。
11歳の男児の前菜はリヨン風サラダ。むこうにみえるのがそう。ベーコンと目玉焼きがのっている。
手前のが相方の頼んだよくわからない一皿。ピンクっぽいのはソーセージみたいだったけど、
他の2つは入っている野菜が不明。茹でた大根のような。。。
c0175975_01273562.jpeg
向こうのボウルに入っているのがオニオングラタンスープ。
こちらはチーズの入ったパイ。
う、、、もうこれでお腹いっぱいになりそう。もちろんカゴに入ったパンは食べていない。
c0175975_01292069.jpeg
さて、メイン。
向こうがリヨン名物、クネル。ザリガニのソースになんとご飯付き。。。
手前はあえて頼んでみたのが、フランスのカジョス。かなり獣の味です。
臭いもの平気なんだけど、途中でギブアップ。
c0175975_01302072.jpeg

向こうは11歳の男児が注文した肉。子供らしい注文の仕方です。
手前はなんか腸詰めみたいなヤツのベシャメルソースのグラタン。
c0175975_01314841.jpeg
同じ観光地のバルセロナと比較して、安いのに量が多く、調理した物が出てくるのに驚き。
この状態だとあと2回の昼食を考えないと食べきれないし、どうしようかと心配。
ここ、かなり庶民的な店です。あとで判ったのですが
地元の人も多く訪れる量が多いと知られた店らしい。
夕食は家では食べないのですが、旅行では食べたい方。でもこの旅行では夕食抜きになりました。






[PR]
by patronistaT | 2016-08-29 01:26 | リヨン2016年 8月 | Trackback | Comments(2)

c0175975_22202722.jpg


c0175975_22144450.jpeg
最初はこのオルチャテリアのはあまり好きではなかった。
少々水っぽく、ときには粉っぽかったりする。
たぶん安定していないんだろうね。でも最近はそんな事はないようなので、通っています。
たまにはファルトンといっしょに。これは山崎パンの昔のロシアパンみたいな感じ。
素朴な懐かしの味。オルチャータに浸して食べるそうだけど、これができないのだ。
ぐちゃぐちゃになっちゃうでしょう。気持ち悪くて。。。
どうも日本人的にはお行儀が悪い行為と言う先入観もあってね。
チュロスもチョコラーテに浸しては食べられない。

オルチャータ、一年中売っている所もあるけど、
ほとんどの店で9月いっぱいで販売終了。夏のうちに飲んでおかないと。
今、日本ではタイガー・ナッツという名前で流行っているらしい。
本物を飲んだ事が無くて、家庭で作ると印象が悪いかもね。
おいしい!!と感動するような物ではないから。





[PR]
by patronistaT | 2016-08-18 00:00 | 食べる | Trackback | Comments(0)

またオルチャータ飲んでます。たしか昨年、石田純一氏がバレンシアを取材していた番組で
飲んだ後に微妙な表情をしているのを見た。
やはりお気に召さなかったようです。最初はそんな扱いの飲み物。。。
秋には販売しなくなる店がほとんどなので、今が味わうよい機会。
バレンシアの名産なので、もしかしたらこの辺り以外では飲めないのかも。

初めて訪れたこのオルチャテリア。オルチャータ専門ではないのでカフェテリアでしょうか。
数店舗あるのは本家が別れて諍いの後、それぞれに出店したからだそうで。
この店は割と最近の開店らしい。そんな感じ受けます、まだきれい。一見お洒落にみえますが、
まがい物の古道具を使った今流行のインテリア。アンティークのリプロダクトは安物に見えてどうも好きになれない。椅子はヴィンテージだった気がする。店内が広いのは良いのですが音が反響して
落着かない空間となっております。それほどお客が多くはなかったので、まだいいですが満員だと
乗り物酔いににた気分の悪さを呼びます。
でも今日はオルチャータが主役なので。

c0175975_17322830.jpg

c0175975_17322837.jpg
前置きが長かったですが、味良しです。
私が知ってるオルチャータの金額よりもほんの少し高いだけ。20センチモぐらいかな。

お店を知りたい方は自分で探してくださいね。ヒント出てるので。




[PR]
by patronistaT | 2016-07-29 17:42 | 食べる | Trackback | Comments(2)

c0175975_15312393.jpg


夏はやっぱりオルチャータ。5月あたりから飲みたくなってくる。
最初は「別に。。。」な飲み物だったが、今では好物の一つ。
豆乳のほかライスミルク、アーモンドミルクが流行って来てるから、これも東京のどこかで
飲める所があるかもしれない。乾燥のチュファを使って家で作る事もできる。
(やったことないけど)
wikiによると 『チュファからオルチャータを作る技法自体は、
イベリア半島イスラム王朝が成立していた8~13世紀に伝播してきたと考えられている』
なるほど、やっぱりおいしい物はみな大昔にアラブから渡ってきてる。

これは1リットル入りで約500円。グラス4杯分ぐらい。
日本人があまり好まないトゥロンもこの店のなら好物なのだ。


[PR]
by patronistaT | 2016-07-11 23:39 | 食べる | Trackback | Comments(2)

おいしいご飯を炊く

c0175975_21175603.jpg
海外に住むとやっぱり日本のお米は格別だな、と思う。
帰国して日本のごく普通のご飯を数年ぶりに見ると、その白さと香りに驚く。
そんなおいしい米はないし、あってもスペインの空気で食べるんだから、
日本で食べるのとは訳が違うのは判っている。でも、やっぱりなんとかして少しでも
日本のおかずに合うおいしいご飯を炊きたいのです。

近所の乾物屋で量り売りの「arroz susi」は1kg=3ユーロぐらい。
でもスーパーマーケットdiaのプライベートブランドの米と代わり映えしない。
しかもdiaのプライベートブランド米は時期によって乾燥度が違うのか、
毎回同じ水加減にしているのに、違う炊きあがりになることがある。
最近は中国系食材店で「お米さん」を買っている。これはイタリア産。
「すき」というおかしな名前の米もあり、こっちの方が少し安い。
「お米さん」の方が少しはいいかな?

それよりも久しぶりに感動したのはTOFU CATALAN で買ってみた1kgなんと訳7ユーロの米。
バルセロナ郊外で栽培されているアキタコマチこれはおいしかった。
Arròs Estany de Pals ジローナで栽培。あまりにもおいしかったので
この米とよく似た
arroz Molí de Palsを買ってみたんだけど、だめ。
普通のこっちのお米でパサパサ。お米と言えども品種って大切なんだなと今さら思う。
c0175975_21183313.png
でも毎日Arròs Estany de Pals ばかり食べている訳にも行かないので、
「お米さん」とdiaのプライベートブランド米を少しでもおいしく炊く事を努力している。
今は1割だけ糯米を混ぜて給水時間を長くすることでなんとかなっている。
あとは糯米の他に小さいタピオカを小さじ1杯とサラダ油数滴。

かつて試してダメだったのが、寒天を入れる事。冷めるとカチカチのご飯になるから。
次の帰国で炊飯器買いたいなぁ。。。でも台所が狭くておく場所がないのです。





[PR]
by patronistaT | 2016-06-16 21:44 | 食べる | Trackback | Comments(0)

麦茶が無くなったので

友達から送ってもらった麦茶がついに無くなった。
あとは玄米茶だけ。しばらくはどこかで買うしかない。
きちんと日本茶を入れて飲んではいないけど、中国屋で売っている日本茶は本当に口に合わない。
まだ出がらしの方がまし。だったらジャスミン茶買うな。

1ヶ月ほど前、道で相方の知り合いに出くわし、急に翌日の夕食に誘われた。
フランス人、陽気な男。 相方がグルテン・フリーにしていると言うと
じゃ、小麦粉の少ない食事にするとの事。
出て来たのはカチコチのビザ。エスペルタとサラセノの粉でできていると。
グルテンほとんど入っていないためカチカチなのだ。だいたいエスペルテとかサラセノとか
言われても日本で知っている穀物は赤米、黒米、アワ、キビ、ヒエ程度しか知らないし、
全く何の穀物か現物を見せられても不明。ふぅん、そういうのがあるのと、頭の片隅にしまっておいて
後日、近所の健康&オーガニック&トレンドフードの店に行く。
エスペルタとサラセノ あった。
espelta スペルト小麦 古代麦の一つでこれらを品種改良して今の小麦になったそう。
sarraceno なんだ、蕎麦じゃないか。アジアから中東を経由してサラセン人が欧州に持ち込んだ為
蕎麦をサラセンと呼ぶそうだ。

ではなんで麦茶と繋がるかと言うと、これを煎って蕎麦茶の代わりにすればいいから。
なんと良いアイデア、子供の頃、祖母がよくいれてくれた懐かしの味。
c0175975_00165182.jpeg
このようにフライパンでゆっくり煎って、出がらしは白米を炊く時に入れるとまた香ばしい。
渋谷駅の銀座線乗り換えの階段を(エスカレーターだっけ?)上がって行くと、
途中にお茶屋さんがあってほうじ茶煎ってる香りが漂ってきて、カオスの渋谷駅の喧噪を
一瞬だけ忘れることが出来たのを思い出した。



[PR]
by patronistaT | 2016-04-16 00:15 | 食べる | Trackback | Comments(0)