c0175975_01461777.jpg

c0175975_01455465.jpg
大きくなったくせに、乳を欲しがるキリスト


c0175975_01450310.jpg
俳優 波岡一喜似のキリスト


c0175975_01424476.jpg
宿題をやらないと、クリスマスケーキあげないわよ!!
と、怒られるキリスト君。


なぜ毎年毎年12月というのはバタバタと過ごさなくてはならないのだろうか。。。
今年の事は今年のうちにならないとならない、という
日本人ならではの習慣が染み付いているせいだろう。
こちらでは12月24日の午後から急に休みモードに切り替わる。
もっともレストランなどで働いている人、外資系で海外に本社のある場合
あちらの時間に合わせないといけない人たちにはゆっくりしている暇もないけど。
25日は祝日、カタルーニャでは26日も祝日、その翌日が土曜日なので
また休み(祝日、日曜日に挟まれた普通の日は休みになる決まりがある)
よって4連休じゃないか!
大晦日は休みではない。翌日の元旦は全国的に休み。
この日の朝に毎回驚く。
なぜって、まるで世界中の人たちが宇宙人にさらわれたんじゃないかと思うぐらい、
静かなのだ。
そして、2日は何事もなかったかたのように、平日にもどるのである。
ここが日本人の習慣が染み付いている私たちには
なんか、だらだらしていたい気分なのだ。
ホントはクリスマスも正月も好きではないのにね。

では、みなさん良い年末を。




[PR]
by patronistaT | 2014-12-24 01:57 | バルセロナ/スペイン事情 | Trackback | Comments(2)

c0175975_01450185.jpg
c0175975_01461210.jpg
ここ数年、スポーツ観戦にハマっています。
何十何年ぶりに来たツールドフランスにはじまり、
女子サッカーの親善試合
世界水泳
今年のテニス バルセロナオープン
そして昨日のフィギアスケート
実は本田武史選手以降はしばらくスケートを見ていなくて
織田選手、高橋選手の現役時代を見ていないのです。
たまたま運の良い事にグランプリファイナルをここバルセロナでやる事になったので、
にわかスケートファン復活。
オリンピック金メダリストに続き多数の日本人選手が出場。
アメリカ代表のグレーシー・ゴールドが不参加となり、相方は残念そう。
そのかわり本郷選手が繰り上げ出場、運も実力の内です。

私たちは試合最終日のフリーの演技を観戦。
あとで、後悔したんですが、ジュニアも見に行けばよかった。。。
生でネット配信しており、ジュニアの様子も見てはいましたが、
生で観戦したら、テレビ観戦とのあまりの違いに驚き。
見る前はね、客席から見るよりは、テレビの方がよく見えるだろうから、、
なんて思っていたんですが。 現地での観戦は違う!
選手がものすごいスピードでこっちに向かって来てジャンプ。
氷を削る音はもちろん、息づかいまで聞こえて来そう。
確かにフィギア・スケートはスポーツ種目でした。
ジャンプの着地失敗の時の皆のため息、そして応援の拍手。
今、まさに週刊誌のネタにされているハビエル・フェルナンデス選手への期待はものすごかった。
(だれかがMIKI と書いた横断幕出していたけど、あれはねぇ。。)
羽生選手とジュニアの宇野選手、将来この二人が争う日が近いと思うと、
またいつか生で見る事ができたらなぁ、と思うのでありました。
ISU 今回の動画  
このサイトで今回の試合の様子、ジュニア、シニア共に視聴できます。

次に見てみたいのは女子レスリング。
吉田沙織を生で見たい!!





[PR]
by patronistaT | 2014-12-15 02:07 | バルセロナスポーツ観戦部 | Trackback | Comments(2)

c0175975_03004157.jpg
c0175975_03010418.jpg
c0175975_03012599.jpg
c0175975_03014306.jpg
ロマネスクとかゴシックの頃のがキッチュでかわいいのだ!!
日曜の午後は入場料が無料なので、まるで自分の倉庫へいって
コレクションを眺める様に何度も何度も足を運ぶのである。。。



[PR]
by patronistaT | 2014-12-11 03:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)