c0175975_1401265.jpg

c0175975_1423837.png


COCINOYO

年末年始には日本で仕事を手伝ってくれている友人にプレゼントを贈るのが習慣になっている。
年末のデパートが込み合わない時期に、なにか面白い物を探しに行くのも楽しいものだ。
今回はパエリアの本場、バレンシアのパエリアの缶詰。
大きいホールトマトの缶ぐらいある。
中にはきっと具とスープが入っているんだろう。
   (試食はしてない)
旅行に来てもって帰るにはちょっと重量級。

他にも赤ワインにスペイン名物のチョコレートも。
チョコレートの発祥の地はスペインだから。

ちなみに2011年はこんなの
これなら軽いからいい

洒落たパスタ/SANDRO DESII

[PR]
by patronistaT | 2013-01-30 01:50 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

陶器の燭台

c0175975_148446.jpg

釉薬のはげ加減がなんとも言えない壁掛けの燭台。
どこに飾られたのだろう。
想像するのもまた楽しい。
c0175975_153254.jpg

[PR]
by patronistaT | 2013-01-27 01:54 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(2)

c0175975_204711.jpg

この大きな水差しがとても気に入って手放せなくておいてある。
厚みがありずっしりと重たい。
表面は細かく凹凸があり、粗い麻布のような生地を押し付けて模様にしたような感じ。
よこちょに数字の3が彫ってあった。
日本にいるのなら、こんな素朴なのに梅の枝なんか投げ入れてみたいんだけど。
[PR]
by patronistaT | 2013-01-14 02:05 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(0)

c0175975_244076.jpg
四角い頭が飛び出すUFOが先導するのはロボットたち。
おもちゃのイメージでしょうか。やはりここでも歌って踊ってくれます。
c0175975_282968.jpg


c0175975_294654.jpg
こちらは二人目の王様。お話では最初の王様に比べて少し若いお方と言うことです。

スポンサートラックは最初の2台だけかと思ったら、なんとサムスン電子登場。
c0175975_2105230.jpg
良い場所を確保しています。 しかもモニターにはギャラクシーなど商品が映し出される。
マドリッドのパレードにも協賛したのでしょうか。
あとは出るとしたら、バレンシアかビルバオかなぁ。
どのぐらい積んだのでしょうか。
ことしバルセロナには日産の電気自動車工場ができる。
ちょっとアピールしたら良かったのに。
気がつかなかったのか、お金がないのか。

c0175975_2255979.jpg
トラックの先頭にクレーンに乗ったベッド。動きます!
c0175975_2112877.jpg



c0175975_2122053.jpg
そして太鼓を叩く一団の先導でやってくるのは最後の王様。
メルチョー、じゃなかった、バルタサル(黒人)
太鼓部も全員黒人。
シウダデラでスカウトしてきたのでしょうか。
(シウダデラ公園でコンガ、ジャンベ、ディジュリドゥの練習してる人たちがいるので)
c0175975_21335.jpg


そして最後は悪い子供を懲らしめる連中。
c0175975_2133939.jpg
いい子にはプレゼント、
悪い子には石炭のプレゼント。
この時期、メレンゲで石炭をかたどった甘い砂糖菓子も売られています。

スペインの子供達はみんなこの3人の王様の名前が言えるのが当たり前。
私は名前と顔が一致しないのです。
桃太郎のお供に誰がいるかは子供のときから知っているんだけど...。

数年前に見た以来、久しぶりのパレード。
去年の消費税、今年もさらに公共料金値上げとものすごい不景気ですが、
今回のパレードはとても素敵な演出でした。キャンディもたくさん撒いてくれたし。
出演した人たちは普段どんな仕事をしているのだろうか?
俳優、ミュージシャン、学生?
どんな風に選んでどんな風に練習しているか、見てみたい。
[PR]
by patronistaT | 2013-01-09 02:14 | バルセロナ/スペイン事情 | Trackback | Comments(0)

1月5日
毎年スペイン全土でReyes Magos(東方の三賢人)の大パレードが行われる。
c0175975_13258.jpg
大きな流れ星でキリストの誕生を知らされる。
c0175975_141180.jpg
地元紙Vanguardiaの協賛 グルグルしているのは新聞
c0175975_151370.jpg
機械の馬の上で踊るダンサー
c0175975_181699.jpg
大きなキャンディの風船
c0175975_1144479.jpg

c0175975_1161852.jpg
王様たちに手紙を書こう!と郵便局員3人が歌って踊る
まるで劇場にいるみたい
c0175975_1234530.jpg
最初の王様がやってきた
ガスパール 没薬(もつやく)というハーブのような物を贈り物として持ってくる
c0175975_1324384.jpg
 
次回に続く・・・
[PR]
by patronistaT | 2013-01-07 01:10 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

小さな真鍮の十字架

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくおつきあいおねがいします

さて、新年は古道具からはじめてみましょう

c0175975_013892.jpg
c0175975_02435.jpg

10cmもない小さな真鍮の十字架
銅かな、緑青の色もきれい
キリストが十字架にかけられ、その後復活するなど6つのシーンが見られる。
もうちょっと勉強するとこういう物や宗教画の背景が判って面白いんだろう。

5cm×8.5cm×0.5cm 90g
ご興味の有る方はお問い合わせ下さい売約済み
[PR]
by patronistaT | 2013-01-04 20:51 | Trackback | Comments(0)