c0175975_0494622.jpg


旧市街、Santa Maria del Pi教会の正面の写真の建物の下に
Galeries Maldàという古いショッピングモールがある。
小さな店がたくさんあり、グルグル見て回ってPortaferissaへ出て、
ラクダのビルで古着を見るのが昔の散歩だった。
久しぶりにGaleries Maldàへ行くとテナントはガラガラで見る影も無い。
モールなのに不況風が吹きさらしている様子で寂しい。
ふと見ると、どうやら改装するようだ。
あ〜、よかった。

このGaleries MaldàのPi通りの入り口そばにCine Maldàという名画座がある。
c0175975_121667.jpg
この階段下で上映作品のレビューを何回も何回もくり返し読みながら待っていた。
(スペイン語がほとんどできない頃だったから)

バルセロナは曜日によって金額が異なり、
たしか一番安い月曜によく足を運んだものだった。
それがいつか閉鎖になると聞いて、とても残念で、
もっと通っておけばよかったと後悔。
でも、密かなファンが多かったんだろうね、みごと復活。
クリント・イーストウッド監督の「バード」
「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」などを見た。
もっと昔に見たのは忘れてしまった...。
Cine Maldà


c0175975_0353493.jpg
c0175975_0504165.jpg

これはGaleries Maldaにある人形の病院。ちょっと覗き見。
こんな小さな個人商店、これから生き残ってゆけるのだろうか。
ま、この人形の病院はめったにないサービスの提供だからたぶん大丈夫。
それより後継者が問題かも。

このMaldàは1746生まれのマルダ男爵の邸宅で、
1943年にショッピングモールとして生まれ変わったそうだ。
新装開店まで2年かかるそうだが、たぶんもっとかかるだろうな。
Galeries Malda
[PR]
by patronistaT | 2012-01-31 00:55 | 下町風情 | Trackback | Comments(2)

c0175975_242655.jpg


昨日、ニュースを見ているとなんか様子がおかしい。
もしや?と思ったらマヨルカのLCC航空会社Spanairが倒産。
数年前にマドリッドの空港での事故で多数の死者を出した航空会社だ。
この週末は展示会などもあり、もちろん休みを海外で過ごす人、
海外から来る人、皆スペイン各地、その他欧州各地の空港で呆然となったことだろう。
Spanairは日本へは飛んでいないので日本のメインのニュースにはなっていないようだ。
これが1月最後の困ったニュースになればいいけど。

新年明けてからはいろいろろ慣れないこと、初めての事等が目白押し。
まずはスペインの税務署が業務を簡略化するためか新システム導入。
年末に送られてきた手紙を読んで理解するのに20回ぐらいは読んだ。
こう言った内容は文章が理解できても内容が理解できる事とは別物。
こんな時には笑えるグーグル翻訳でも
単語をまとめて調べる事ができるし、とりあず役に立つ。
そしてこの税務署新システムが税理士に教えてもらいつつ
アクセスできるようになるまでに右往左往で2週間もかかった。

歯が折れる。
私のではない。
しかたないから歯科の保険に加入して、歯科を探す。
これもスペインに来て発の試み。
それでなくても歯医者は怖いというか、いやな感じ。

パスポートの更新。これは簡単ね。どうってことない。

日本の運転免許からスペインのに交換。
これが難問だったとはね。
スペインに在留するひとは日本の免許の更新がある場合は、
更新する前に、スペインで免許を交換しないとだめですよ。
スペインで改めて免許取得しないといけないかと、慌てたが
なんとか通ったので一安心。

言葉に問題がない土地ならね、
こんな一連の雑務はどうってことないのだけど、
言葉に多いに問題ありな私たちは、時間も体力気力もすり減らしていくのであった。
これでまた寿命が縮まったか、それとも心臓に毛が増えたか・・・・・。

気分的にちょっと落着いてきたので、またブログ再開です。
[PR]
by patronistaT | 2012-01-29 03:47 | 日記 | Trackback | Comments(4)

2012年1月1日の朝

本日元旦。
日本より8時間遅れて
2012年という新しい年を無事に迎えることができた。
こちらは快晴、気温15度ぐらいの暖かで穏やかな新年の朝。
目の前の街路樹は葉が寂しくなって来たとはいっても、まだまだこんなについている。
たぶん、あと1週間足らずで丸ぼうずになるだろう。
そして、春にはどかっと一気に新芽が出る。
毎年この繰り返しを見ながら、過ぎてゆくときを思ったりする。
c0175975_21102380.jpg


今年もいろんな場面でと「耐える」年になるかとは思うが、
こらえつつも前進する事を忘れないようにしたい。

みなさまよろしく。

c0175975_21192114.jpg

(よそからの頂き物の写真です)
[PR]
by patronistaT | 2012-01-01 21:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)