リーガエスパニョーラ38節 エスパニョルvsエイバル観戦してきました。
なぜだか昔はエスパニョルを応援していて、
初めてのサッカー観戦は西澤選手が初ベンチ入りした試合、あれは1999年の12月。
その後、知人に招待されて2度目のエスパニョル観戦。
今回、3度目です。 私たちは今まで一度もカンプ・ノウへ足を運んだ事がない。
人が多過ぎてめんどくさいのです。
ちなみに日本では磐田スタジアムでジュビロvsレイソル戦。高原がハットトリックでゴールした日。
あんなに磐田のスタジアムが小さいとは驚きでした。 
バルセロナで久しぶりに見るピッチは美しい。
c0175975_21093762.jpeg
今回は初めてのゴール裏を確保。もっと前の席のはずだったのですが、
誰かに座られていたので、適当に開いている所に座る。以前もそうだったのですが、
あまり席の番号とか気にしていない様子。本来の自分たちの席でない所へも
だれも苦情を言いにこない。同じ金額なら開いている所に座ってもいい、
こんな暗黙の了解が出来ている模様。

c0175975_21102903.jpeg

c0175975_21111119.jpeg

c0175975_21115138.jpeg
アップ中の選手の中に乾選手を発見。後半に期待。

c0175975_21121918.jpeg
いよいよです。海外で日本人選手がプレーするのをこの目で見るのは初めて。
乾選手は2シュートするも得点ならず。
城選手から今まで、なかなかスペインで活躍できた選手が少ない。
来期も是非エイバルでがんばって欲しいです。





[PR]
by patronistaT | 2016-05-15 00:00 | バルセロナスポーツ観戦部 | Trackback | Comments(0)

c0175975_22360988.jpeg


c0175975_22371429.jpeg

c0175975_22375257.jpeg

c0175975_22382564.jpeg
錦織選手、今年は負けてしまいました。
私たちのバルセロナ・オープン・テニス観戦三度目にして、初めてナダルの決勝進出。
うれしい様な、悔しいような。

[PR]
by patronistaT | 2016-04-24 22:30 | バルセロナスポーツ観戦部 | Trackback | Comments(0)

明日は決勝戦

春のバルセロナはテニスから始まる
火曜日、金曜日とバルセロナオープンテニス観戦してきました。
本日は現地時間13:30からブノワ・ペールと対戦。
ブノワ、火曜日の1回戦もドロップショット連発してた。
c0175975_18164776.jpeg

[PR]
by patronistaT | 2016-04-23 18:15 | バルセロナスポーツ観戦部 | Trackback | Comments(0)

c0175975_01450185.jpg
c0175975_01461210.jpg
ここ数年、スポーツ観戦にハマっています。
何十何年ぶりに来たツールドフランスにはじまり、
女子サッカーの親善試合
世界水泳
今年のテニス バルセロナオープン
そして昨日のフィギアスケート
実は本田武史選手以降はしばらくスケートを見ていなくて
織田選手、高橋選手の現役時代を見ていないのです。
たまたま運の良い事にグランプリファイナルをここバルセロナでやる事になったので、
にわかスケートファン復活。
オリンピック金メダリストに続き多数の日本人選手が出場。
アメリカ代表のグレーシー・ゴールドが不参加となり、相方は残念そう。
そのかわり本郷選手が繰り上げ出場、運も実力の内です。

私たちは試合最終日のフリーの演技を観戦。
あとで、後悔したんですが、ジュニアも見に行けばよかった。。。
生でネット配信しており、ジュニアの様子も見てはいましたが、
生で観戦したら、テレビ観戦とのあまりの違いに驚き。
見る前はね、客席から見るよりは、テレビの方がよく見えるだろうから、、
なんて思っていたんですが。 現地での観戦は違う!
選手がものすごいスピードでこっちに向かって来てジャンプ。
氷を削る音はもちろん、息づかいまで聞こえて来そう。
確かにフィギア・スケートはスポーツ種目でした。
ジャンプの着地失敗の時の皆のため息、そして応援の拍手。
今、まさに週刊誌のネタにされているハビエル・フェルナンデス選手への期待はものすごかった。
(だれかがMIKI と書いた横断幕出していたけど、あれはねぇ。。)
羽生選手とジュニアの宇野選手、将来この二人が争う日が近いと思うと、
またいつか生で見る事ができたらなぁ、と思うのでありました。
ISU 今回の動画  
このサイトで今回の試合の様子、ジュニア、シニア共に視聴できます。

次に見てみたいのは女子レスリング。
吉田沙織を生で見たい!!





[PR]
by patronistaT | 2014-12-15 02:07 | バルセロナスポーツ観戦部 | Trackback | Comments(2)

去る4月27日にバルセロナオープンの決勝が行われました。
前日もテレビで見ており、錦織選手の決勝進出わかると速攻でネット予約。
過ぎた事ではありますが、
先日のベルギーで行われたサッカー日本代表の試合も行けばよかったでしょう!
と、相方に言っておきました。
あの日のあのメンバーのあの戦いはもう二度とないのです。
そう言うわけで、「錦織君が決勝進出したらどうする〜〜?」と
しつこく盛り上げておいたのです。
試合は1時間半より短く終わり、対戦相手のサンチアゴ選手はミス多発。
錦織選手のストレート勝ちで試合はあっさりしておりました。
c0175975_00474676.jpg
報道に使われた写真はこの正面。
我々は後方はるか遠くから観戦。
c0175975_00490957.jpg
彼がサンチアゴ選手。
c0175975_00500963.jpg
おじさんとおばさんは優勝選手に一声掛けに下へ。。。
先日、カテドラルの前で握手していただいたので、サインはちびっ子に譲ります。
c0175975_00515593.jpg
みんなうれしそう。こういうシーンを見ていると自分まで楽しくなる。

今回、こっちで初めてテニスを観戦して思ったのが、
子供がかなり多い事。大昔、東京で観戦したときはこんなにいなかった。
やはりナダルの影響でテニスを始める子供が多いのか。
入場チケットにたぶん子供割引もあったような。

そうそう、錦織選手のスポンサーは日清製粉とユニクロ。
ユニクロはバルセロナに出店するし、
来年のバルセロナ・オープンのスポンサーになるっていうのはどうでしょう。
毎年かどうかは知らないけど、オフィシャル・スタッフ・ユニフォームは
MANGOというバルセロナの企業(トルコ人が始めた)
でも、スポンサーを外国企業にに持って行かれるはやっぱりよくないよね。
。。なんてそんな事を思いついたりしました。

そうやって我々のセマナサンタは楽しく幸せに過ぎました。
錦織選手おめでとう、ありがとう。
次のマドリッドも応援します。
c0175975_00594233.jpg


c0175975_00541499.jpg




[PR]
by patronistaT | 2014-05-04 01:04 | バルセロナスポーツ観戦部 | Comments(0)

c0175975_00530299.png
先日観戦に行ったバルセロナ・オープン
引き続きテレビで観戦しています。
決勝進出が決まったので、急遽また観戦に行ってきます!
オバさんは日本の若者の勇姿に励まされてます。
ちなみにこれはバルセロナ・オープンの公式サイトのトップ・ページ。
TUNAMIとありますが、私が見る限りでは
例えとしてこの単語を使う場合は毎回ポジティブです。
もちろん今回もね。



[PR]
by patronistaT | 2014-04-27 00:57 | バルセロナスポーツ観戦部 | Comments(0)

いよいよバルセロナオープンがはじまり。
一昨年前だったか、見に行けなくて残念だったので
今回はあらかじめ探して探しております。
しかし、テニス観戦経験は遥か昔。
セイコーカップとかでマッケンロー、レンドル、
今は歌手としての方が知られているノア達の時代ですよ。
今回はどのタイミングで対戦表が発表されるかわからずやきもきしておりました。

4月19日土曜日、カテドラル前で対戦の抽選会があるというので
ついでに立ち寄ってみました。
なんと錦織選手発見。
c0175975_23115653.jpg
c0175975_23121821.jpg
これがナダルだったらとんでもない事になっていたと思いますが、
すいすいと前に進んで握手してもらいました。
「ニシコリセンシュ! シャシントッテクダサイ」と
声をかけるスペイン人家族もおりました。
ユニクロのジャンパーもお似合いです。
そう、近いうちにカタルーニャ広場にユニクロがオープンするし。
さて、錦織選手の試合は水曜日に始まる様なので、
もちろん応援に行って来るぞ。

なんだかバルセロナにきてからスポーツ観戦が趣味になってきた。
最初はサッカー(エスパニョールvsレアル・マドリ)
次にまたサッカー
  (エスパニョールvsどこだか忘れたけど西沢選手初ベンチ入り 昔ですね)
60年以上ぶりのツールドフランス
女子サッカー日本代表の親善試合
世界水泳、そして今度のテニス。
日本でみるより身近に感じるのである。
先日のサッカー日本代表もベルギーまで行きそうになった。。。
実は今年年末にフィギアスケートがある!
今から待ち遠しくて。。。


[PR]
by patronistaT | 2014-04-21 23:30 | バルセロナスポーツ観戦部 | Comments(0)

ハビエル・フェルナンデス/Javier Fernández López 
22歳
スペイン人で初めて世界選手権のメダルを手にしたスケーターだそうです。
動画は昨年のたぶんNHK杯のエキシビジョン
今回のエキシビジョンには誰が登場するんでしょうか。
楽しみです。



ついでに、、、
ジェイソン・ブラウン選手も印象に残りました。
かなり羽が生えている感じの青年で、かわいい。
動画は今年の全米フィギア・スケート選手権
切れてます、切れてます!



さて、今夜はラージヒル決勝。
葛西!やってくれ!!




[PR]
by patronistaT | 2014-02-16 01:26 | バルセロナスポーツ観戦部 | Comments(2)