c0175975_20040913.jpeg
LA BARCELONA EN BLANCO Y NEGRO DE JOSEP BRANGULÍ/バルセロナのモノクロ写真
(この展覧会は数年前の物です)

いろいろ調べていると気になる情報が山ほどあって、分類分けしてブックマークしても、
あれはどこだ、たしかここいらにあったはず。と、さらに時間を費やすことになってしまう。
そんな訳で、記事を書く時間もないのも理由だけど、ここに記録しておくよ。

We are BCN/ From San Francisco
最後の更新が2014年の8月なので、だいぶお休みしてるようだけど。
米国のサン・フランシスコ在住のスペイン人(カタルーニャ人)女性のブログ。

Historia de nombre de las calles/バルセロナの通りの名前の歴史
こういうリンクもあった。市のサイトでバルセロナの通りの名前で検索すると
名前の由来などが出てくる訳。
いつも思うんだけど、東京も古い地名変えないで欲しいよ。
「新」「南」とか「若葉」だのなんだのと付いてると、
あ、変えたんだ。と思う。
余談だけど、バルセロナも1980年代ぐらいまで通りの名前に
軍人の個人名が付けられていて、1970年ぐらいに発行された地図を見て、
かなり驚いた(ホントにフランコ政権だったんだ)記憶がある。
それが1991年の事だった。
こっちにもロンドン、HIROSIMA、ウェリントンとか外国の地名がついた通りがある。
これらの昔の地名は別のだったに違いない。
上の通り名検索で出てこなかったので、だれか由来を知っている人がいたら教えてください。
でも、たぶんスペイン語かカタルーニャ語でググると出てきそうだけど。

追加;
アントニ・ガウディ/バルセロナ在住40年の建築家のブログ
こちらは建築のプロの方のブログ。ロマネスクについてもあるので、見なきゃ。。。


[PR]
by patronistaT | 2015-03-08 20:21 | デザイン/design | Trackback | Comments(0)

c0175975_17573142.jpg

Lamparas de Araña con material reciclado
他にもいろいろアイデアいっぱい。
[PR]
by patronistaT | 2011-07-08 18:00 | デザイン/design | Trackback | Comments(0)