カテゴリ:アンティーク古道具( 79 )

ガラスネガから昔を覗く

c0175975_02290045.jpg
c0175975_02293655.jpg
c0175975_02294424.jpg
これはルルドの大聖堂だな
バルセロナで見つけたガラスネガ、ここからルルドまではとても近い。
近いと言っても昔だから、それほど交通手段もないし、しかもヘミングウェイの小説にも出てくる
ピレネーの山越えもある。お金持ちは自家用車、庶民はバスまたは馬車。
そうとう信心深い人は徒歩だったのか。


[PR]
by patronistaT | 2016-03-21 02:34 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(0)

ハンガリーの切手

c0175975_18433939.jpg
c0175975_18433118.jpg
この前はイギリスの切手だったので、
ついでにハンガリーのも。
すこし大きめでレースの部分がエンボス加工だった記憶がある。
一時期、こういうテキスタイル、レース関連の切手ばかり集めて販売していた。
毎週日曜日の午前中は市へ出かけて、なじみのおじさんに頼んでおくのだ。
もう何年も切手の市へはいってないなぁ。


[PR]
by patronistaT | 2015-10-14 00:00 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(2)

c0175975_18353436.jpg
c0175975_18354997.jpg
昔の写真を整理していたらこんなのが出て来た。
イギリスの切手、テキスタイル特集。
何年に発行されたんだろう。
イギリスの切手に必ずある女王陛下の横顔。
シルエットだと「メリーチョコレート」を思い出す。


[PR]
by patronistaT | 2015-10-12 00:00 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(2)

c0175975_22293619.jpg

c0175975_22295397.jpg

c0175975_22301022.jpg

他所から拝借した写真3枚
欲しいですね。。。

先日NHK「所さん!大変ですよ」という番組を見た。
神主のいない多数の神社から仏像が盗難されているというのだ。
20年ぐらい前もアラブ系移民が道ばたのお地蔵さんを盗んで売却したという事件があったな。
もちろん盗みはいけない事だが、さらに悪いのは歴史もいわれも知らない者(たぶん)が
金に困って安価で骨董屋に売り、中には盗品と知った骨董屋が
安く買いたたいちゃったりすることもあるのではないかと思った。
輸送途中に手が取れたり、塗装が剥がれたり。
好きでもないし、興味もないましてや本当の価値も判らない者が
その場しのぎの金に換えようとすると、大切に扱わないような気がするのです。
本気で金に換えようと思う場合はかなりの努力をするとは思うけど。
200体以上の仏像が盗まれて、半数が見つかったそうです。
どこへ、どのぐらいの金額で引き取られたんでしょうね。
大事にして欲しいです。転売された先でだいぶあとになり
「おじいさんが集めてた訳のわからない汚い仏像」
なんて言われてリサイクルショップに売られたり、粗大ゴミに出されたりしない事を祈ります。。。
[PR]
by patronistaT | 2015-09-27 22:43 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(0)


伝統的にバスクのバルで使われていた
'txikito'(チキート)というコップは今ではもう消えてしまい、
それを残念に思った地元企業がバルの創業50年を記念して
再び作る事になったそうです。
1個の重量が700g、重いです。
ネットでも購入可能。
動画のナレーションが聞き取れない方(私も一度じゃ無理)
リンクでバル・チキートの歴史もどうぞ。


今、日本でも美食のスペインとして人気の高まっているバスク。
バル以外にもお菓子もおいしいのですよ。

おまけで、厚底グラスにちなんだスペインの面白い言い回し。
“gafas de culo de vaso”
コップのお尻メガネ
日本では「牛乳瓶の底」

[PR]
by patronistaT | 2015-09-03 18:35 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(4)

オパールガラスのグラス

c0175975_22440665.jpg
c0175975_22435956.jpg
何も言う事無し
きれいです


[PR]
by patronistaT | 2015-07-29 22:45 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(2)


c0175975_18342664.jpg

こんなレリーフを見つけた
モデルニスモ 聖母マリア レリーフ


c0175975_18335977.jpg
友人でもあるピカソによって書かれた彼の肖像。
日本では知られていない作家なので、もうちょっと調べてみたくなった。

ディオニス・レナートについて



ガウディ エクスペリエンシア

[PR]
by patronistaT | 2015-03-01 18:40 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(0)

こちらは夏休みで町中は今年もどよ〜んとしています。
真っ赤に日焼けし過ぎの白人の観光客。
スペインを食いつくしそうなアジア系観光客。
私たちの夏休みはいつになるでしょうか?
皆が働きはじめた頃に休もうかと思います、いつもの事ですが。。。

今日は自分のコレクションしている古い写真を紹介。
どれもどこかのサイトから引っ張って来たものばかり。
21世紀になるというのに、先進国と言われる日本の女性達は
未だにセクハラ野次や「〜ジョ」とかくっつけて特別扱い。
っていうか、男性が遅れ過ぎです。。。。
c0175975_17445075.jpeg
洗濯女達

c0175975_17450782.jpg
1915年 バルセロナ c/l'HospitalのSan Poncと言う祭日

c0175975_17454982.jpg
1880年 バルセロナ旧市街 焼きぐり売り

c0175975_17473422.jpg

c0175975_17464556.jpg
1900年よりちょっと前
これはスペインじゃなくてアメリカ、後に星条旗がはためく
女性参政権を要求する!!

c0175975_17480189.jpg
c0175975_17480987.jpg
c0175975_17471363.jpeg
この写真、大好き。この時代にパンツ姿の女性はものすごく少なかったと思う。
学生とか、富裕層のおてんばで男勝りに何でもやりたがる娘とか。

今日も暑いです、がんばって乗り切ろう。





[PR]
by patronistaT | 2014-08-08 18:05 | アンティーク古道具 | Comments(1)

1850年の宗教本

c0175975_21012223.jpg
c0175975_21014855.jpg
c0175975_21021501.jpg
c0175975_21030274.jpg
塗り絵みたいにされちゃっている。
挿絵が面白かったので、保存する。



[PR]
by patronistaT | 2014-06-09 21:05 | アンティーク古道具 | Comments(0)

1939年7月の手紙

c0175975_22203886.jpg

[PR]
by patronistaT | 2013-12-07 22:21 | アンティーク古道具 | Comments(2)