人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ローマ遺跡と遠い記憶・・・>

先週、他の方のブログで見つけたとても神秘的な場所へ行って来た。
用事を済ませるついでだけど、カメラは忘れない。
あ〜、こんなに近くにこんな物があったなんて・・・。
いつもこのそばを何度も通っていたのに。
狭い旧市街の片隅にとりこのされたローマ時代の4本の柱をみて
遠い昔の、まだ柱が建物としてあった時代を想像してみる。


<ローマ遺跡と遠い記憶・・・>_c0175975_140511.jpg

<ローマ遺跡と遠い記憶・・・>_c0175975_1411842.jpg


しばらく眺めてからまた細い石畳の路地に出る。
ふと足元に目が行った途端、
頭の中が17年前に一瞬にして戻った。
一番最初にバルセロナに住みはじめたとき、
今まで働いていた会社の同僚数名が
ファッションフォトの撮影の為に日本から来ていた。
飲み歩きにいい所を案内してよ、と言うリクエストに応えて
今よりもっと暗く物騒な旧市街の小さな場末のバルを何件かハシゴした。
みんなほろ酔い加減でブラブラ歩いていると、
ローマ遺跡の一部が見えたので、ちょっとだけ観光ガイド。
そこを通りかかったスペイン人の初老の紳士が
さらに詳しくスペイン語で教えてくれる。
私はワインでいつもより頭の回転がスムーズになっていたので
みんなに日本語で「判る部分だけ」説明したっけ。

<ローマ遺跡と遠い記憶・・・>_c0175975_14144100.jpg


それから何年も経って、また私はバルセロナにいる。
仲良しだった仕事仲間はそれぞれバラバラに、
会社も昔とは違うコンセプトでなんとか生き残っている。
春にはデザイナーでもあった元社長が亡くなって
一つの時代が終わった。
自分がちょっと「昔の人」の気がした。
偶然気が付いた遺跡の柱でとてもセンチメンタルな1日だった。


+++4本の柱がある建物のなかに入る門の前にある遺跡
丸い石の中央に木の様な支柱が見える


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
by patronistaT | 2008-09-12 01:42 | 日記