2017年9月30日 カタルーニャ住民投票前日

ついに前日です。明日、いよいよ住民投票です。
昨日、地元の友人に仕事の件で会いました。カタルーニャ独立関連についてちょっと疑問点があったので、聞いて見ました。でも、友人も詳しいわけではないのに加え、私のスペイン語の語彙不足によりここで十分に書くことはできないと思いますが、まあなんとなくそういうこともあるのかと参考までに。

私の質問その1
ー住民投票は違憲ということだが、その憲法はいつ制定されたのか。
 フランコ政権以後は確実だと思うので1976年以降。多分最初の首相はスアレスの時にできたの?
 カタルーニャとバスクという独立しそうな自治体があることがわかっていたから
 最初から、住民投票なんてできないようにしたのか?

ー友人の答え 住民投票自体が違憲ではなくて、様々な条件をクリアすればやってもよし。

私の質問その2
ー諍いの原因の最大の理由は財政の事。特に現政権のPPとはかなりうまくは行っていない。
 なら、なぜ以前のスアレスとか、フェリペ・ゴンサレス、サパテロ政権の時に変更するチャンスがあったように思う んだけど、なぜできないで今までこんなにこじれるほど放置しておいたのか?

ー友人の答え やはりチャンスはあったらしい。でもそのチャンスをカタルーニャ自ら断ったそうだ。
       ややこしくて説明できないんだけど、要するにカタルーニャの希望と合わなかった。
       例えば、日本の北方領土返還の件で「2島だけ返すよ」って譲渡したのに、4島返還必須だから
       今回の話は無し。こんな感じのことがあったらしい。『nacion』という定義とか
       そんなのに関することで。
 
c0175975_01084200.jpg

c0175975_01100904.jpg

ことはかなりややこしいのです。友人に周りの意見はどうかと聞いて見た。
妹とその旦那は独立に『SI』(独立賛成派)。お母さんとお父さんは反対派。他、友人ほとんどが反対派。
でも一人だけ独立賛成派がいて、なんと彼は面白いから賛成に投票するとか。これが一番危ない。
多分イギリスの国民投票もこんな感じで離脱になってしまい、みんな後悔してるはず。
ちなみにその彼は普段ほとんどニュース、新聞見ない。

「こんな状態では外で独立反対の意見なんて立ち話とかできないんじゃないの?」
「そう、この件で喧嘩している声も聞いたし」
「70年代に戻ったみたい、映画のサルバドール思い出すよ」
「なんで、2017年なのに時代に逆行しなけれなならないの?考えられない」
「Mossosってカタルーニャの機動隊みたいな機関だよね? 全部を政府の管理下に置くってことは
 地元同士で仲間割れさせる気なのかなぁ」

2014年だったか、consultaという住民投票があった。この時私たちは独立に賛成に投票しました。
この時の結果は忘れてしまったけど、これは簡単にいうとアンケート調査に近い住民投票でした。
でも今回のreferéndumは違います、私たちは投票する権利無し、しかもかなり効力があるらしい。
今度ばかりは独立だ!と少々面白半分に参加するわけにはいかないのです。
投票に関する郵便物は郵便局と民間の配達業者は配達していけないと国から命令。
投票用紙、投票箱は没収。1艘目の客船で5000人の警官、2艘目には10000人の警官がここに送り込まれました。
放水車も送られているし、警官による投票所の封鎖も。昨日のニュースではバルセロナ市内上空はヘリコプターの
飛行禁止。でも、今飛んでるけど警察か軍のヘリかな?
3日から9日は一定年齢以上の日本人には懐かしいゼネラルストライキ決行予定。
いつも通り観光客はたくさんいるけど、なんとなく緊張した空気が漂っているバルセロナです。




[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/27792336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2017-10-02 16:49
昨日はこちらの報道でも大きく取り扱ってましたよ、あまりこの手の映像ってバルセロナとは縁遠いような気がして、ほんとにあの街?と何度も街の風景を見つめてしまった。笑
こっちは北イラクの独立の件で揉めてるので、カタルーニャの独立の内容は若干疎いかと思われます。
独立しちゃうと困るスペイン政府の理由って?
ちなみに北イラクが独立してしまうと中東の要だったトルコは好き勝手できなくなるという理由と、永年にわたる移民問題とテロ事件、いろいろです。
Commented by patronistaT at 2017-10-02 21:12
こんにちは。昨日、近所の投票所へ行ってみました。人だかりができていましたが、騒動にはなっていません。みんな真剣だろうから、あまり近寄らずに帰宅。騒動になっていたのは一部の独立賛成強硬派が集まっていたところでしょうね。90%が独立賛成との結果だったようですが、投票率はどうだったんでしょうね。投票率が低くても投票結果は有効にするという事前決定。投票率が低い方が独立派が勝し。独立されると困るのは財政的な問題と言われています。スペインのGDPの20%がカタルーニャから収められる税収。 私は独立したい派の意見もわかる。でも独立反対派です。私の周りの地元友人の多くもほぼ同様。独立してもEUに入れてもらわなければ、無理ではないでしょうか。
Commented by patronistaT at 2017-10-02 21:17
今日、思ったんですが、独立してEUに入れてもらわなかった場合、独自通貨を作っても最初は信用がないから、海外らくる場合、大昔のスペインぐらいなんでも安く感じるでしょうね。あ〜、そうするとまた野蛮な欧州の観光客が増えて荒廃するな、この街は。。。

スペイン人でロンドンで働いている知人がいるんですが、EU離脱前はスペインに帰国するとなんでも安かったのに、離脱決定後はなんでも高くて以前とは真逆だと。 老後の生活のために海沿いに家を買ったイギリス人達はローンが払えなくなって、泣く泣く売って帰国しているという報道も見ました。
Commented by efendi at 2017-10-05 17:03
今現在のステータスを維持するなら独立しちゃダメでしょうね。笑
ってか、人間って上昇志向はあっても下げることって絶対ムリだと思う。
ちなみに、今の職場の某部署の拠点がバルセロナなんですよね、私は無縁の部署なんですけど。来週の会議開催予定が若干怪しくなってきてます、特に問題ないという日本の認識を否定してる欧州某国の人間がドイツに変更を申し立ててるらしい。超ビビり。
先回のテロとごちゃ混ぜにしてる感が否めません。アホばかりですね。笑
by patronistaT | 2017-09-30 12:00 | 日記 | Trackback | Comments(4)