リヨンまでちょっと 4

c0175975_20583401.jpeg
ほとんど予備知識なく行ったので、どこが見所、世界遺産なのかも知らなくて、
1日目の散歩のあとでどこが旧市街で世界遺産なのか知る。
旧市街と行ってもバルセロナの旧市街よりは多分ちょっとだけ新しい。
バルセロナはもっときちんと保護されていたら
世界遺産の価値があったはずなのに、、、と悲しくなる(今は荒れちゃって酷いのです)
リヨンの古い建物、なぜか外階段や廊下が多い。
雨が少ないのかと思って調べてみると、普通に降るらしい。
c0175975_20593296.jpeg

c0175975_21044815.jpeg
ブションでトイレに行ったら、奥がパティオになっていて、古井戸も残っていた
(保存状態は良くなかったので撮影しなかった)ちなみにトイレは昔のバルセロナの
食堂のトイレぐらい古くて汚くて小6の男子は入るのを嫌がった。
パティオの手前から螺旋階段で上はアパートに続く。
c0175975_21144347.jpeg

c0175975_21133628.jpeg
街を散策。多少は涼しいのかと期待していたが、バルセロナよりも気温が高い。
やはり内陸部の夏は厳しい。。。おかげで日焼けした。
ロータリーの植え込みは秋の気配。 ???と近寄ってみると、

c0175975_21163758.jpeg
赤紫蘇じゃないの、つまんで見ると良い香り。少し摘んで帰りたかったけど、
世界遺産の街なのでやめておきました。
c0175975_21180191.jpeg




[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/25954568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patronistaT | 2016-08-31 20:57 | リヨン2016年 8月 | Trackback | Comments(0)