夏の飲み物 オルチャータ

c0175975_15312393.jpg


夏はやっぱりオルチャータ。5月あたりから飲みたくなってくる。
最初は「別に。。。」な飲み物だったが、今では好物の一つ。
豆乳のほかライスミルク、アーモンドミルクが流行って来てるから、これも東京のどこかで
飲める所があるかもしれない。乾燥のチュファを使って家で作る事もできる。
(やったことないけど)
wikiによると 『チュファからオルチャータを作る技法自体は、
イベリア半島イスラム王朝が成立していた8~13世紀に伝播してきたと考えられている』
なるほど、やっぱりおいしい物はみな大昔にアラブから渡ってきてる。

これは1リットル入りで約500円。グラス4杯分ぐらい。
日本人があまり好まないトゥロンもこの店のなら好物なのだ。


[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/25783048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gyuopera at 2016-07-14 16:51
オルチャタ大好きで、昔はずいぶん飲んでいたのですが、やっぱり糖分も相当なものじゃないかと思うと、最近は控えています。でもやっぱり飲みたい。
La Campanaって老舗なんですね。今度買いに行ってみようと思います。
Commented by patronistaT at 2016-07-16 17:29
こんにちは おひさしぶりです!
puerta del angelの店もたまに行くんですが、私はLa Campanaのほうが好みです。pobre nouのほうにel tio cheって言う店があって有名なんですって。ここも老舗らしいです。
http://www.eltioche.es/
行きたいんですが、なかなか機会がなくって。
by patronistaT | 2016-07-11 23:39 | 食べる | Trackback | Comments(2)