こんな物を買ってみた ご飯がすすむ


なるべく週に一度は市場へ足を運ぶ様にしている。
そして目に留まった物はなるべく買ってみるべし。
甘い物はどちらかと言うと苦手なので、今まで行った旅行先でも
おかず系で昆虫以外ならなんでも食べてみた。
普段は塩鮭、みりん干しなどは家で作る。
でもこっちは干物にそっくりなのがあるのです。
一番左はなんだろう、真ん中はニシン、右はサバ。
薫製でそのまま食べるそうだ。
c0175975_01503603.jpeg
一尾5.70ユーロ今なら日本円で約750円。ちょっと高め。
でも、結構大きなノルウェイサバの薫製。
c0175975_01533790.jpeg
さて、開封してみる。表は普通に皮がついている。
背中から二つに切って、端っこをそのまま味見。薫製の味。
二つに切ったのを頭と尾のさらに二つに切って焼いてみた。
焼いたら薫製風味はほとんど消えて、普通の塩鯖の焼いたのになった。
塩気がけっこう強いので、食べるときは是非おろし大根付きをお勧めする。
この日のお昼は豚汁、ほうれん草のおひたし、納豆、白菜の漬け物があったので、
半分も食べられず。う〜ん、大根買っておけばよかった。。。
日本の味が恋しい方、お勧めです。




[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/25270704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2016-02-08 17:54
新居のバルコニーは開放タイプで旧住居の閉鎖式バルコニーで思う存分隠れて干物が作れた環境が懐かしすぎます。涙
ということで今年は干物用ネットを買う予定。我が家もノルウェー産の脂ののった鮭は塩シャケにするのが定番です。地上階の現住居は虫よりも野良ネコとの戦いになりそうです。(サザエですよ)
Commented by patronistaT at 2016-02-08 19:49
干物用ネット、買って送ってもらいました。近所の中国スーパー数件回ってもなかったですね。中国人、ビジネスチャンス逃がしてるぞ!
塩鮭、今まさに作ってます。塩辛作りたいんですが、さすがにこっちではまだ未体験。友人がアンキモの蒸したのを作っていて、あ〜この手があったかと感心。タラまたはメルルーサの卵があるのなら、明太子作ってみては?
by patronistaT | 2016-02-08 00:00 | 食べる | Trackback | Comments(2)