バルセロナで税務署へ行く

1月26日月曜日 どんより曇り
税務署へ行かねばならぬ。スペイン語語彙不足にくわえて
専門外の用語の羅列。気が遠くなりそう。。。
実はこれで2、3回目です。
c0175975_23173536.jpeg
25年前にはこの下にGAMBRINUSというレストランがあって、
そこではじめてパエリアを食べた。
当時は洒落たレストランなんてなかったのだ。
画像検索しても上のザリガニだけのものばかり。そのぐらい昔の話。
ちなみにスペインを代表するハビエル・マリスカルのデザイン。
c0175975_23200702.jpeg
右に見えるの新大陸を発見したコロンブスの塔。
地中海の遥かかなたの新大陸を指差す。
c0175975_23214570.jpeg
これがバルセロナの税務署。この辺りは大昔から栄えた港なので、
商工会議とか税関とかそんな貿易に関する施設がある。
c0175975_23261580.jpeg
コロンブスの塔の下
c0175975_23280296.jpeg
ここがその税務署の内部。スペインでは事業主は税金の申告などで
インターネットを利用したサービスを行っていて、
申請した時に使用したパソコンからしかアクセスできないシステムで、
税務内容が判る仕組みになっている。と、説明しながらもよくわかっていない。
というのも、この辺りは全部会計士に任せているからのです。専門用語も
判らないし、全くの専門外なので、こんな事に時間をさいてストレスためるぐらいなら
自分の仕事してお金払った方が絶対に良いのだ。でも、会計士におまかせしているのに
なぜここに? それはそのデジタル証明書というアクセス権は2年更新で
パソコンで簡単に更新できるにも関わらず、
なぜか私のMacとFireFoxではだめなのだ。ちなみに2年前も同じ事があり、
仕方ないので、更新ではなく新規で申請することに。(ここまでに2度もパソコン持参で会計士の事務所へ行っている) そしてこれは義務なのだ。スペイン語が苦手な
私だけがこんなに混乱しているのかと思ったが、よく考えたらパソコン苦手な人だって事業をしている人はたくさんいるんだから。こういう場所でも必ず日本でも話題の
「マイナンバー」に匹敵する身分証明書を見せる。税務署はそれをコピーする。
(郵便屋さんが書留配達に来た時にも見せるのが義務)
c0175975_23240598.jpeg
あ、書類が足りない!と焦ったが昨年購入した便利なiPhoneで
会計士からパソコンに届いているメールを探し、添付されていた数字を書き込んでOK。
もう一回こないといけないかと思ったよ。

ここはスペイン軍の建物。義勇軍の募集のポスターを見た事がある。
日本人はスペイン義勇軍の資格はないはず。
c0175975_23324741.jpeg
60年代そのままのバル。
テラスには観光客がいるが、中は地元のオヤジばかり。
インテリアが良いんです! 無くならないで欲しい。
c0175975_23365391.jpeg
旨いボカディージョ屋
最近きれいになった。店内の食べるスペースも広くなったし。
でもちょっと味気ない。どこも同じ店に見える。
油でぎとぎとの店は無くなりつつある。
c0175975_23400429.jpeg



[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/25229338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sugi at 2016-02-03 11:31 x
税務署外観も歴史的建造物の風格で素敵。
中は新しいね。
私も昨日申告用紙が届いたからこれからです。
60年代そのままのバルも残ってほしいね。
インテリアにおやじが馴染んでいそう。。。
本場のバルはこうなんだね。
Commented by efendi at 2016-02-04 17:07
どこの国も似たような感じですかね、役所関係のカオスぶりって。
こちらも類にもれず、毎年1月には法律の改定で度肝を抜くような事態も多々経験してます。凹 しかも矛盾も多く「法律変えるならなんでこの矛盾を解決しないんだ」という事態はいつものことで、システムが完成するのは数年を要します。日本人として慣れませんね、こういう事態。(年の功か、怒りの度合いよりも諦めの度合いの方が高くなりつつあります)
Commented by patronistaT at 2016-02-05 03:38
sugiこ、
面倒な書類関係もこんな建物みれるから、ちょっとは気が紛れるね。
この古いバルがある辺り、60年代ぐらいは歓楽街で人通りがたくさんあったの。昔は海外の軍艦がたくさん寄港して水兵が楽しんだり、暴れたり恋に落ちたりしてたわけ。はじめてバルセロナに来た時はまだ寄港する軍艦があったから日本じゃ滅多に見れない水兵さんたくさんいたよ=
Commented by patronistaT at 2016-02-05 03:40
efendi さん、
なんでか、私のMacとスペインの税務署の相性が悪い!!
ま、2年に一度だからいいけど、もうこの業務も会計士に丸投げしたいです。でも、こういう作業って日本よりも進んでるのではないかと思うんですが、どうかな??
Commented by sugi at 2016-02-07 17:37 x
パソコンで申告まだ未体験。前のMacの時はOSのバージョンが合わないのか出来なくて、今のは出来そうなんだけど未だ試すに至らずだよ。バージョンアップってユーザーには諸々弊害?があるよね。古いものを大事に使わせてくれない。笑。
Commented by patronistaT at 2016-02-07 19:58
私もパソコンではできないよ。っていうか税理士に丸投げだし。税理士の話理解するのだけで精一杯。てきとー力と想像力がないとやってらんない!!
by patronistaT | 2016-01-26 23:13 | 日記 | Trackback | Comments(6)