フィギュアスケート グランプリファイナル観戦 

c0175975_01450185.jpg
c0175975_01461210.jpg
ここ数年、スポーツ観戦にハマっています。
何十何年ぶりに来たツールドフランスにはじまり、
女子サッカーの親善試合
世界水泳
今年のテニス バルセロナオープン
そして昨日のフィギアスケート
実は本田武史選手以降はしばらくスケートを見ていなくて
織田選手、高橋選手の現役時代を見ていないのです。
たまたま運の良い事にグランプリファイナルをここバルセロナでやる事になったので、
にわかスケートファン復活。
オリンピック金メダリストに続き多数の日本人選手が出場。
アメリカ代表のグレーシー・ゴールドが不参加となり、相方は残念そう。
そのかわり本郷選手が繰り上げ出場、運も実力の内です。

私たちは試合最終日のフリーの演技を観戦。
あとで、後悔したんですが、ジュニアも見に行けばよかった。。。
生でネット配信しており、ジュニアの様子も見てはいましたが、
生で観戦したら、テレビ観戦とのあまりの違いに驚き。
見る前はね、客席から見るよりは、テレビの方がよく見えるだろうから、、
なんて思っていたんですが。 現地での観戦は違う!
選手がものすごいスピードでこっちに向かって来てジャンプ。
氷を削る音はもちろん、息づかいまで聞こえて来そう。
確かにフィギア・スケートはスポーツ種目でした。
ジャンプの着地失敗の時の皆のため息、そして応援の拍手。
今、まさに週刊誌のネタにされているハビエル・フェルナンデス選手への期待はものすごかった。
(だれかがMIKI と書いた横断幕出していたけど、あれはねぇ。。)
羽生選手とジュニアの宇野選手、将来この二人が争う日が近いと思うと、
またいつか生で見る事ができたらなぁ、と思うのでありました。
ISU 今回の動画  
このサイトで今回の試合の様子、ジュニア、シニア共に視聴できます。

次に見てみたいのは女子レスリング。
吉田沙織を生で見たい!!





[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/23210665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donegal at 2014-12-19 16:53
生で観戦されたんですね。
私はスポーツにあまり興味がないのですが、唯一テレビで見るのがフィギュア。
美しいなぁと見惚れているとあっという間にときがすぎます。
生で見てみたいと思っていましたが、氷の削れる音まで聞こえるんですね!生への願望が膨らみました♪
Commented by patronistaT at 2014-12-22 19:03
おひさしぶりです!
そう、びっくりしました。テレビで見ているとカメラも一緒に動いているので、そんなにスピード感じないですよね。スケータが吹っ飛んできます!特に男子はジャンプの時の回転の風邪の圧力感じるほど。やっぱり何でも生はいいです。その時を共有してしている感じです。是非観戦してみて下さい。
by patronistaT | 2014-12-15 02:07 | バルセロナスポーツ観戦部 | Trackback | Comments(2)