4月 天気悪いです。。。

先週から夏時間。1時間時計の針を遅くする。
今までは朝8時がもう明るくて春だねぇ、と思ったら夏時間になる季節だったのだ。
夕方8時が(こっちでは午後8時は夕方扱い)急に明るくなるわけだ。
でも3月末あたりから天気が悪く寒い日が続く。
毎年思うのはせっかく暖かくなったのに、また寒くなると
さらに寒く感じてとっても損した気分になる。

今日4月3日、夜中や明け方に雨が降ったようでまだ霧のような雨がちらついていた。
雨上がりのタイミングを見計らい、
届いていた国際郵便物を受け取りに久しぶりの中央郵便局へ。
道々、なんか様子が変。
広場の石畳が黄色い泥に覆われている。
道に置かれているオブジェも汚い。

昨日、そばで急病人が出て大騒ぎになったので
何か新聞記事にでもなっていないかと探してみたら、
あったあった、雨の件。サファリからの砂が混じった泥の雨が降ったのだ。
地図の黄色から茶色の部分が泥の雨観測地帯。
南仏にまで及んでいる。
日本にも黄砂が飛んで来るが、見た目はっきりと泥の跡がある雨は初めて見た。


c0175975_22093331.png



[PR]
by patronistaT | 2014-04-03 22:22 | バルセロナ/スペイン事情 | Comments(0)