人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から冬時間

今日から冬時間に戻った。
欧州ではほとんどの国が夏と冬では1時間時計を進めたり戻したりする。
日本でも昔はやっていたと祖母が話していた。
確か10月最後の日曜日の午前0時に1時間戻す。
普通に暮らしていると、そんなことあまり気に留めていないので
やはり今朝、外のカフェが時間になっても営業が始まっていない事で
やっと気がついた。昨日の午前8時にが今日の午前7時なのだ。
9時に門を開いて準備するカフェがなかなか始まらないはずだ。
冬時間に戻る事なんかすっかり忘れて、祝日だっけ?なんて思ったりして。
子供の頃からこの時間が変わる事に慣れているはずのスペイン人の友人に
「いつ変更になるんだっけ?」と聞いても、ほとんど明瞭な答えが返ってこない。
1年にたった2回の事で、しかもその時だけの事だからだと思う。
でも慣れているから、だいたい今週末か、ぐらいは忘れたりはしない。
日本人はサマー・タイムの存在すら知らない場合が多いので、注意した方がいいよ。

時間のついでで、、、
いつも思うんだけど、日本人に比べて時間にだらしないと言われるスペイン人。
でもね、意外と、違った視点から見ると時間に正確なのではないかと思う。
その件は、また明日でも。
今日から冬時間_c0175975_19132712.jpg

バルセロネタのオスピタル・デル・マル病院から見た朝焼け。
マンモグラフィやるのに朝焼けをみるとは。。。
by patronistaT | 2013-10-27 19:15 | バルセロナ/スペイン事情