スペインから日本へ送ったのですがー中国経由して届く

先日、バルセロナの中央郵便局から荷物発送。
1年ぐらい前までは国際郵便がここバルセロナから直接出国していたんだけど、
今はマドリードからになった。そのぶん「最低」1日は時間がかかるようになった。
それでも、中央郵便局から出すと、他の支店から出すよりは時間短縮できるのだ。
いつものように発送済みの郵便物の所在地を探す。
(スペインを出国後でないと日本郵便のサイトには反映されないので注意)

c0175975_175764.jpg

なぜ、BEIJING CHINA
これでは私の送った荷物が中国から日本へ送られている事になる。
スペインの郵便サイトでは行き先の国に到着となっているし。
どうなるかな。。。待つしか無いな。送り先に連絡しておこうかな。
オリンピックを開催した首都、世界の企業もあるだろうし、
なんとか今の北京の郵便局に託すしかない。
ちなみに荷物には宛先差出人が漢字とアルファベットでプリントされた大きな紙が
2カ所づつ貼ってある。
だれが間違えたんだ?
最近、郵便職員に新人が増えてきたから入力ミスかな。

ーーーその後ーーー
昨日、郵便局で確認してきた。
やはり予想通り、経由地点が表示されているとの事。
しかも便によって経由地が変わるらしい。
マドリッドから北京までがすごく早かったので、時間的に見て経由していたことも納得。
そして今朝、ネットで確認するともう川崎郵便局に着いて、出ていた。
これで一両日中に東京に到着。
もしかして10月から経由地が表示されるようになったのかな?
次の荷物でも確かめてみる。
[PR]
Commented by efendi at 2013-10-21 20:32
そうでしたか、、、どうりで時間がかかる訳ですね。
さて、以前仕事関係でこういった物流に関わった事があるんですが、モノによってはとんでもない国を経由することが必須となってるようですね。携帯電話の類は特に、下手するとそこでストップするか送り先に戻ってしまうということでハンドキャリー必須でした。
でも上記の話は局員のミスですよね、行き先がCHINAってのはおかしな話です。なんとも苛立つお話でした。
Commented by patronistaT at 2013-10-21 23:05
今はどうする事もできないので、状況を見守るだけです。
貨物飛行機が一杯になったら出る便で送っているので、
その飛行機の中はアジア方面でパンパンでしょうね。
どう見たって日本行きの荷物が大多数とは思えないので、
荷物も日本直行便なんてのはないでしょう。
国際郵便物の流れの詳細が知りたいです。
受付窓口で聞いたって知る分けないし(むしろ私の方が詳しい)
もし、戻った場合、中国〜スペインの送料をどこが負担するかです。
日本〜スペインの場合は日本の郵便局が負担するように取り決められているんですよ。
あ〜ぁ。。。まだ中国にいます。
Commented by gyuopera at 2013-10-22 02:11
今日は。
まあ、心配ですねえ。私の利用している郵便局は、一日なん便か飛行場に行くトラックが出ているんですが、早い時は、五日くらいで着くことがあり、でも平均的には10"12日くらいかかる場合が多いです。
そうそう、今日から外国向け郵便物を送る時のフォームが新しくなって、すべてトレースが可能になりましたね。
Commented by patronistaT at 2013-10-22 03:08
gyuさん、こんにちは。
むむ? なんか同じ郵便局でも支店によって違いますね。
国際郵便の送り状、中央郵便局だと何年も前からトレースできるの使ってます。
確かに2年ぐらい前までは最短5日がありました、economicoでも。
出発がマドリードになって時間がかかるようになったんですが、
今年の7月から入国が川崎に変更になったんです。
だから東京に送る私としてはまた少しだけ時間稼ぎができるため、
7月以降は2週間以内で届いてます。
今年の上半期は時間がかかりましたね。
gyuさんの利用している支店は企業の利用が多いのかしら。
多少の便宜を計ってるのかな?

by patronistaT | 2013-10-21 18:09 | バルセロナ/スペイン事情 | Comments(4)