揚げ物の日

以前、火曜日は「魚の日」なんて決めていたが
多忙に付き、ほとんど実行せず。
肉は適当に分けて冷凍するが、魚はもう一手間かけないと保存できない。
先日、久しぶりに二人で市場へ行く機会があった。
オリーブオイルの良いのを2リットルとか5リットルの大ボトルで買うのだ。
日本人がうまい醤油を求める様にオリーブオイルを買い、
醤油のように何にでもかけて食べる。
じゃ、ついでに魚屋も見るか。
そしたら、長年探し求めていた小さなカレイを発見。
まるで雑魚のように他の魚と混ぜこぜに氷の上に山積みになっている。
「どうする、買うよね。カレイだけ売ってくれるかな」
OKという事で、1キロ購入、4.50ユーロほど。
家に帰って袋を開けてみると、思っていたよりく感じる。
これをどうするかと言うと、唐揚げ。
30尾ぐらいあり、私には調理する時間がない。
それに、家で魚の唐揚げはしない事にしている。
数日、揚げ魚の香りで過ごさなければならないし、後片付けが大変。
だったら外で食べた方がおいしいのだ。
が、カレイは特別、バルで見た事無いし。
準備は私が整えて、相方が揚げる事で合意。
c0175975_21554895.jpg

仕事が雑なのだが、所々几帳面。
まるでカレイの群れのように並べてるし。

初日はこのまま食べた。
冷めたら冷蔵庫へ。マリネや野菜のあんかけにしてもいいね。

辛子明太子を作ってみようと思うんだけど、いいタイミングでたらこが見つからないなぁ。
真空パック常温保存できる明太子、だれか開発して。
[PR]
Commented by efendi at 2013-10-21 01:13
かりっかりに揚がってて美味しそう♪ 私の周囲の友人男子には魚料理が上手、要は揚げ上手が多いんですよね。女子は油汚れとか洗い物が気になってヘタになる?まさかねぇ。笑
魚料理で長く保存したい場合はやっぱりマリネか濃い味で煮物にするか、ですよね。カツオはショウガたっぷりの醤油煮で一週間冷蔵庫で保存できました。
さて、明日からしばらく居候が滞在するので魚揚げて、と言われそう。一言、面倒です。凹
Commented by patronistaT at 2013-10-21 03:28
カツオかぁ、この前は見かけませんでした。
タタキで食べたあと残りは唐揚げですよね。
そういえば、2週間前はイワシを1キロ買って、つみれにして揚げました。
ほんとは白身魚でさつま揚げにしたかったんですけどね。
だれか知らない方のブログで読んで、「なるほど!」って思ったんですが
男性は洗い物してくれるっていっても、鍋は洗わないって。
相方は最近やっと洗ってくれますが、排水溝のゴミを取るのがキモイそうです。
キモイ事、面倒な事みんなこっちに回って来ます。
なるべくやって欲しいので、知らんぷりして放置することしばしばです。
一人暮らしのときは部屋がきれいだったのになぁ。。。
by patronistaT | 2013-10-20 22:09 | 食べる | Comments(2)