10月1日~3日ラホイ・スペイン首相来日

c0175975_1857348.jpg

この左の方が現スペイン首相で与党国民党の党首
 マリアーノ・ラホイ(Mariano Rajoy Brey)(58歳)
 (今時のスペイン人ではないのに、高身長。
  ちなみにサパテーロ前首相、アストゥリアス皇太子ものっぽさん 
  スペイン人男性平均身長をかなり上回っていると予想します)
 与党国民党はイメージとしては自由民主党
福島原発事故後、欧州では初めて現地を訪れた首相だそうだ。

今年は先日も記事にした、「日本スペイン交流400周年事業」があるからして
これをきっかけに関係が深まるんじゃないかと思う。
私の印象では、皇室、スペイン王室間では交流があるけど
政府間ではどうも印象が薄い。2年ほど前に、国王のホァン・カルロスが
年金協定の調印で来日しているので、すでになじみのある王室から踏み出して
徐々に国家間へと、いう事なのかな。

日本の旅、外国関連バラエティ番組では今、スペインブームが頂点に感じる。
東京のイタリアレストランはこぞって、タパスにパエリアを出してるんじゃないかと
下世話な想像もしたりして。。。
日スペイン首脳会談 日・スペイン税関相互支援協定の署名
日・スペイン税関相互支援協定の署名  これは、私たちの実生活にも直接影響がありそうだ。
2国間の郵便関税とかね(たぶん)

最近慶長遣欧使節に関する本を読んだ。
ヨーロッパに消えたサムライたち (ちくま文庫)太田 尚樹
あの時代に船に乗って異国へ行くなんて、今の宇宙へ行くより度胸がいりそう。
ここ、バルセロナも支倉常長が立ち寄った場所だと知ると、
見知った場所を見る目が変わってくる。
「日本スペイン交流400周年事業」
スペインに興味の有る方は是非、クリックしてみて欲しい。

c0175975_18563192.jpg
2年前にはサパテーロ前首相も来てたんだ。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/20805722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patronistaT | 2013-10-05 19:20 | バルセロナ/スペイン事情 | Trackback | Comments(0)