さらば 海上自衛隊練習艦隊


海上自衛隊練習艦「しらゆき」の中を見た翌日は
コロンブスの塔の前広場にて音楽隊の演奏があった。
前日がひどい雨降りだったので心配したが、なんだか急に秋の空。
c0175975_2334392.jpg
中央遠くに見えるのが練習艦
最初は予想通り「軍艦マーチ」で始まる

その後は「ルパン三世」のテーマ
他にチック・コリア、アカペラで「ふるさと」
最後はアース.ウインド・ウインド・アンド・ファイアーの「セプテンバー」
意外にもジャズ、フュージョン系が多かった。
アジアの洗練を見せつけたか。
c0175975_23395648.jpg
c0175975_23384690.jpg

c0175975_23425556.jpg
指揮者もノリノリ。
c0175975_23461100.jpg

c0175975_23515224.jpg
最後に再び和太鼓が登場。
音楽隊員は普段は自衛官の仕事をしているんだと思ったら、音楽専門だとか。
スポーツの実業団みたいじゃなかったのね。

演奏を聴いた後、再び艦隊を見に行く。
  (物好きだねぇ)
c0175975_23481585.jpg
練習艦の上を通るバルセロナ名物テレフェリコ
相方が高い所苦手なので乗った事はない。
c0175975_23474172.jpg

c0175975_23472362.jpg

29日にバルセロナを発った練習艦隊。
珍しいイベントをありがとう。
このあとイタリアのかかとの内側の港 Tarantoに寄港。
この町にはどのぐらいの日本人が住んでいるだろう。
ポーランドのグディニャでは練習艦内の見学希望者がたった2名だったそうだ。
バルセロナは大きな町なので、全員で50人ぐらいはいたかな。


おまけ
スペインの海軍の偉そうな方たち
c0175975_23585517.jpg

c0175975_23592315.jpg

c0175975_23595260.jpg
典型的な水兵さんの帽子
c0175975_002154.jpg
バルセロナの海岸警察隊
必ずイベントの時には警官隊がそばにいる
c0175975_022787.jpg
スペインの水難救助隊の船
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/20680602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patronistaT | 2013-08-30 23:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)