人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨルカへ/MALLORCA vol.5 バルデモサ

VALLDEMOSSA/バルデモサ
『vall de hermosa/美しい渓谷』がそのまま地名になっている
ショパンとジョルジュ・サンドが過ごした場所として有名。
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_1930339.jpg

やっぱりものすごい観光地。
もう少しで昼時だっただけど、メイン通りはチェーン展開のレストラン、カフェばかり。
今回はちょっとおいしい物はあきらめて、村を探検する。
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19313080.jpg
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19324620.jpg
メイン通りから少しだけ離れただけで、静かな村の素顔。
どの家も玄関先は植物やドアベル、小さなタイルなどで飾り付けられている。
観光地に住んでいるという自覚と努力が無いとやってられないな。
自治体から援助は有るのだろうかなどと、現実的なことを考えてしまう。
実にそのぐらい完璧に維持しているのだ。
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19411026.jpg
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19333940.jpg
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19522923.jpg

マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19381522.jpg
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19343059.jpg
本当はどんどん遠くまで
歩いてみたかったけど、
道に迷って昼食を食べそびれると困るので、
適当に野生の感で中心部に戻る事にする。



なんかあるよ。 
石段を覗くと、数名の客がなんか食べてる。
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19403263.jpg

ここはとても小さなバルだった。
テーブル席は1つのみ。
他は木陰の階段しか席が無い。
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19351915.jpg

マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19355247.jpg

バルセロナの若者が1年前にここ、バルデモサで開店した『QuitaPenas』という店。
生ハム以外はすべて地元の食材を使っている。
ヤギのチーズとアプリコットのジャム、名産ソブレサーダに蜂蜜
チーズにマルメロのジャム、それに黒豚の腸詰め
これで17ユーロ、軽い昼食2人分にはちょうどいい。
これが、ものすごくおいしかったのだ。
人通りの多い所でカフェなんかに入らなくて良かった。
マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_1936407.jpg

マヨルカへ/MALLORCA vol.5  バルデモサ_c0175975_19373251.jpg
木陰でまだ青い葡萄を眺めながら、
酒の飲めない相方の残したロゼを飲んでちょっといい気分。
秋にはイチジクとハムを出すそうだ。
QuitaPenas Valldemossa

結局、ショパンゆかりの場所や他の名所なんかちっとも見ずにパルマへ戻った。
by patronistaT | 2013-08-05 20:11 | 郊外へ