ある日の散歩 旧市街

写真を撮ったのに、ほったらかし。今日は昔の散歩をアップ。
実は3月半ばの。。。

市役所の裏へ回る。
c0175975_111255.jpg
2、3年前にできたモニュメント。
ここにあってもねぇ、、、今だったら経済危機で建設中止するはず。
この形、カタルーニャの連帯を表しているようだ。
(バルセロナにはわけ判らんモニュメントが多いと思う、
スケート・ボーダー避けかなぁ)

c0175975_1122082.jpg

C/FERRAN(フェラン)の1本裏手。
パリでよく見る「パッサージュ」 バルセロナにもある。
c0175975_1132969.jpg

その路地の左手前にはシックなカフェがあり、右には郷愁をそそるガラスブロック。
ガラスブロックって昭和を思い出す。欧米にすごく憧れた時代。。。

c0175975_1143796.jpg

細くしょんべん臭い路地からPLAZA REIAL(レアル広場)へ。
この路地のど真ん中で下半身丸出しで車いすの酔っぱらいにとおせんぼされた事がある。
この広場でうろうろしていた初老の男性で、車いすで爆睡中。
来た道を戻ろうとしたら、道巾一杯の清掃車が来て通り抜け不能。
酔っぱらいを起こさないように、そおっと建物スレスレに通り過ぎた。
通り過ぎる時に頭をよぎったのは、急に目覚めて私のスカートを握りしめる奴。。。
ここ数年はホテルもできて多少は浮浪者が減ったようだ。

c0175975_194522.jpg

PLAZA REIAL(レアル広場)
新しくできた小洒落たレストラン。
ここはしばらく改装中で、だいぶ前は角から2番目にユースホステルがあった。
人生2度目のバルセロナ、長期滞在を目的にした一人旅で来た時に
ここに泊まろうとしてやめたことがある。
節約の為にドミトリーにしたんだけど、ピッピー度が高くていられなかった。
今でもバルセロナはヒッピー文化の名残を感じる。

c0175975_13316.jpg

ここも変わんないな。この看板、そのうち無くなる日も近そう。。。

c0175975_12237.jpg

ランブラスから海に向かう。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/20482777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patronistaT | 2013-07-10 01:34 | 散歩 | Trackback | Comments(0)