なんかかわいい白と黒

c0175975_19241214.jpg

鳥や犬なら飼ったことはある。
猫はない。
猫って飛ぶでしょ。
家で仕事している身としては非常に迷惑なのだ。
机の上に置いた型紙でしゃかしゃか遊ばれても困るしな。
昔、友人が猫を3匹飼っていた。
夜遊びの後、彼女の家に泊まる事がたびたびあり、
当時、かなりおかしなヘアスタイルをしていた私の髪の毛は
猫達のおもちゃになっていた。
胸が重たい、と思って目が覚めると
3キロぐらいある白いのが胸の上で鼻息あらく見つめていた事もあった。

出張の時などは餌や水やりなどまかされていたので、
しばし奴らと遊んだり、いびったり。
海苔が好きだと聞いていたので、
2cmぐらいの短冊状に切って、
柱の下から50cmおきに高く数枚テープで貼付けておく。
翌日、また餌やりに着た時に、どこまでジャンプしたか見るのが楽しみだった。

またある時は、「おまたせ〜」と家に入ると、
烏賊の小分け袋入り薫製がフローリング一杯にばらまかれてあり、ひや〜とした。
「猫に烏賊を食わせると、腰を抜かす」と、聞いた事があったからだ。
でも、それも迷信だったようで、出張から帰ってくる友人を驚かさずに済んだ。

相方も以前2匹飼っていて、オスの方は去勢のせいで7キロぐらいある巨体。
冷蔵庫を開けて食い散らかす、サッシの窓を開けて脱走するわでいつも大騒ぎだった。
窓から外を覗いては自由猫にガンを飛ばす。そして脱走。
世間の厳しさを知らない家猫は、数日後傷だらけになって見つかったりしていた。

シアンのエバとトッポも相方の猫にそっくりのを飼っていた。
相方の猫同様、長生きして2年前に死んだ。
思い出すと、「猫は嫌い」だと言ってるくせに、以外と犬より猫との時間の方が長い。
今でも「飼うなら、犬だな」とは思うんだけどね。
相方が集めてくるので、家にも猫のへんてこな物が多い。
目がないけど、なんかかわいいでしょ。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/19960203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by citron7a at 2013-05-03 09:16 x
こんにちは
私は猫しか飼ったことがないんです。
好き勝手にされますけど、まぁ、そこが猫の魅力ですもんね。
ウチでは、悪いことをしたときには、叩いて叱ってましたけど。
今、そんなことしてたらペット虐待になるんでしょうかね。。。。

白と黒の子たち、お顔は犬っぽいですけど、やっぱりニャンコなんですよね。
ビミョーな雰囲気が、絶妙ですね♪
Commented by patronistaT at 2013-05-06 01:50
こんにちは citron7aさん
猫はうるさく鳴かないのがいいですね。あ、発情期のはひどいけど。
猫を預かるまでは、あの鳴き声は赤ん坊かと思ってました!
おとなしくて賢い犬や猫がいたらいいなとは思いますが、
ものすごい勝手な意見。そういう私には動物を飼う資格はないと思って、
他所のペットを見て喜んでいます。
by patronistaT | 2013-04-30 19:49 | アンティーク古道具 | Trackback | Comments(2)