スペインで買えるアイロンに大満足

先日、4年ほど使っていたアイロンが壊れた。
早速、近所で購入。ROWENTAというドイツのメーカーでたしか80ユーロぐらい。
c0175975_319356.gif
ECO INTELLIGENCE DW6010
デザインが日本で見るアイロンとはちょっと違う。
前のアイロンはティファールので、当てる面がテフロン加工。
日本で買うアイロンよりは満足していたが、やっぱりテフロンじゃない方がいい。
テフロンだと傷がつくと生地を痛める
今度のは蒸気噴射口もさらにたくさんで、吹き出る蒸気の圧力がまるでプロみたい。
そしてアイロンの本体の先端が細いので、細かい作業に向いている。
ある程度の重量もあり使い勝手が良い。

ROWENTA

日本にいる時は家電店にあんなにたくさんアイロンが有るにも関わらず、どれも不満だった。
蒸気噴射口の数が少ない
軽すぎる まるでおもちゃ
一番高いのを買ってもたいしたことない

日常のアイロンがけ以上の仕事をするので、
本当はプロ用を買わなければいけなかったのだけど、
オカダヤでしか見た事無いし、4万円以上もしていた。
でも、こっちではさすが洋服の文化、日本で職業用として使われている大型のが
普通に家電店で売られているし、安い。
日本は元々着物の文化で、アイロンの技術が浸透していないから、種類も少ないのではないかと思う。
アイロンはシワを伸ばすだけではなく、生地を伸ばしたり縮めたりして
洋服をさらに立体的に作り上げてゆく為の道具。
最後のアイロンで出来上がりが決まるといっても大げさではない。
嘘だと思ったら、自分で作った洋服をクリーニング店で仕上げしてもらうと良い。
見違える様になって戻ってくるから。

でも、こっちで良くみるサーフボード状のアイロン台は使ったことがない。
押し付けると壊れそう。
あれ、いいのかなぁ、ちょっと邪魔だし。。。。
私はアイロン代に毛布とシーツを重ねた物を使用。
これだと広い机でも、小さい場所でも使える。
終わったらくるくると巻いて片付ける。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/19229737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sugi at 2013-02-06 16:55 x
先の細さが本当に使いやすそう!カラーリングもかっこいい。確かに、ウチで今使っているのはおもちゃっぽいです。テフロン加工されているのでメタリックな部分が全く見えていません。笑。
Commented by patronistaT at 2013-02-06 19:42
久しぶりです!
何年も家でサンプルや製品作っていた事があって、
仕上がりの悪いアイロンにムッとする事がおおかった。
ミシンは職業用もっていたから、
アイロンも何万もする職業用を買えば解決だったんだけどね。
でも、それも何年も前の話なので、今では良いアイロンあるんだろうか。
それとも、日本ではアイロンに求める物が違うから昔のままなのかな?
Commented by gyuopera at 2013-02-06 22:19
私もずっとRowenta愛用ですが、タンク付きのものを使っています。
しょっちゅうワイシャツ10枚、クロス5枚とかかけるので。
Rowentaは同じタンク付きでも、ほかのメーカーより穴が多いから気に入っていますが、これはタンク付きじゃないの? でもすごくたくさん穴が開いていて、細かい仕上げがうまくできそうですね。
今度壊れたらこれにしてみようかな? 
ちなみに、サーフボード式アイロン台は、ワイシャツやシーツかけるときは便利だと思いますが…場所は取るけれどね。
Commented by patronistaT at 2013-02-06 23:53
gyuさん、今回の帰国でお疲れでしょう。
これから春になる時期でよかったのではないでしょうか。

これ、タンクの無いタイプです。
タンクのは日本で憧れだったんです、こっちで安く売ってるなんて驚きました。
RowentaのかTifalのか、コードレスがあったんですが、
日本でコードレスが以外と使い勝手が悪かったので、やめました。
ワイシャツのアイロンがけは難しいですよね。
衿が決まらないと、着た時に男が下がります。
Commented by igu-kun at 2013-02-09 00:17
シャープなデザインで格好いいです。欲しくなりました^^
Commented by patronistaT at 2013-02-09 03:12
日本だとアイロンは白物家電なので、薄い色が多いですよね。
スペインでも冷蔵庫、洗濯機、コンロ等は白が多いですが、
アイロンはもう少し色物が多いです。
柄の入ったアイロンなんて初めて見ましたよ!
by patronistaT | 2013-02-05 03:44 | バルセロナ/スペイン事情 | Trackback | Comments(6)