新市街の食料品店と大きなマカロニ

何かの用事があって新市街へ行った。
何で出かけたのだろう?
入院後仕事が遅れてあまりにも慌ただしく過ごしたので、覚えていない。

こんな出窓の付いたピソに住みたいなぁ。
c0175975_1285796.jpg

c0175975_1294757.jpg
ここの昔ながらの食料品店の店先はこんな感じ。
つい、写真を撮りたくなる。
巨大な瓶詰めのアスパラガス。
右中程はクリスマスのスープに入れるマカロニ「GALET」
c0175975_1303087.jpg
11月半ばぐらいからバルセロナを訪れている人はこんな巨大なマカロニを見たはず。
こんなのがあちこち26カ所に置かれている。
カタルーニャの伝統的なクリスマスのシンボルの一つでもある。
c0175975_1404523.jpg
残念ながら、このスープを食べた事が無い。
c0175975_1421822.jpg
(写真は拝借してきました)
c0175975_131491.jpg
c0175975_1314176.jpg
クリスマスの食事に招待を受けているので、ワインの1本も持ってゆかないと。
ぎりぎりまで忘れそう・・・。
c0175975_1321923.jpg
いつの間にか暗くなって、電飾が灯る。
忘れないうちに今年の様子も撮らないと、と言う気になる。
そして、クリスマスの電飾は年が明けても点される。
なぜって? 
時間に無頓着だからではないよ。
スペインはそういう習慣なのです。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/19003405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by citron7a at 2012-12-15 17:04 x
そういえば、2日前にスペイン料理のお店に行ったら、
パスタ入りスープが出てきました。
スパゲッティを短くしたものでしたけど・・・。

でっかいパスタ、コワイですね・・・^^

Commented by efendi at 2012-12-15 23:15
あ、このパスタはこちらにもあります(驚 この空洞に挽肉を詰めてマントゥというチビ餃子の感覚で食べる国民が多いんですね。ニンニクヨーグルトを上からたっぷりとかけて食べます。
スペインのクリスマス料理とは知らなんだ。。。
Commented by patronistaT at 2012-12-15 23:16
こんばんは。
それは「フィデウワ」と言ってカタルーニャのパスタです。
太さも数種類あって、パエリアやイカスミのパエリヤに使います。
我が家はそれを焼きそばにも使います(ひどい邪道!!)

巨大パスタ、穴の中に引き込まれて異次元に連れて行かれそう。。。
Commented by patronistaT at 2012-12-15 23:33
efendiさん、トルコにも有るという事は
地中海沿岸に広く広まったのでしょうか?
カタルーニャがイタリアの方まで攻めて地中海帝国を築いたのが14,15世紀。オスマントルコは13世紀なので、トルコから伝わったのかも。
ニンニクヨーグルトって初めて聞いたときは「オエッ」っと思いましたが、かなり好物です。
日本で買ったトルコ料理の本持ってくればよかったぁ。
私の入院と相方の痔のおかげで、中東旅行は延期。
本当に行けるんだろうか??
by patronistaT | 2012-12-15 01:56 | ショーウインドウ | Trackback | Comments(4)