人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに市場で魚を買う

せっかく近所に良い魚介を置いている市場があるというのに、
買いに行くきっかけを逃している。
以前は相方に頼んで、どんな魚を買ってくるかで楽しんでいた事もあったが、
近頃は相方も面倒なようだ。
それに暑い夏が長く続き、料理をする気が失せて
市場の魚屋から足が遠のいた。
市場に行くには火曜日の午前中が最適だと思っている。
月曜は前の日が日曜で漁師が漁にでない。
スーパーだって日本のように朝から在庫200%揃えていない。
そして午後は商品が減る。
だから火曜の午前中に行く事にしている。
(でも、なかなか行けないのだ)
最近、行きつけの魚店に男性が働いている。
いつもはおばちゃん一人で小さな店を切り盛りしていた。
私は勝手に、顔つきでおばちゃんの息子だと思い込んでいる。
息子が失業したので家業の魚屋を継いだのか、
次の就職先が決まるまで母親を手伝っているのか。
 これも勝手な想像。スペインが失業率すごく高いのはみんな知ってるよね。

やはり火曜の午前中は氷の上も新鮮な魚でにぎわっている。
実は水族館が苦手で、珍しい水族館恐怖症。
イワシの大群の泳ぐ様等、発狂するか、身動きが取れなくなる。
でも、死んで氷の上にある場合は量が多くても全く問題無し。

この日は初めてシラスを発見。1キロ13ユーロほど。
初めて生のシラスを購入、200グラムぐらい買ったのかな。
久しぶりに市場で魚を買う_c0175975_22231811.jpg

久しぶりに市場で魚を買う_c0175975_22261589.jpg

 目がたくさんある
シラスの数の倍(あたりまえ)

シラスの他にイワシがとても新鮮だったので10匹頼む。
シラスは昼食にかき揚げにして、残りは翌日の昼のうどんの具。
イワシはたくさんのショウガで煮付け。
こっちのイワシは鱗が付いたままなので、ちょっと下ごしらえが面倒。
でも、こういう生き物なんだと実感できる。

涼しくなると食欲が出てくる。
栗も買わないと、キノコも買わないと。
そういえば、シラスは日本では春の魚だよね。
by patronistaT | 2012-10-21 22:38 | 食べる