Castelldefels/カステイデフェルス

2週間ほど前に、Castelldefelsにある友人の別荘へ行った。
バルセロナから北のコスタ・ブラバ(Costa Brava)は砂粒が大きくすぐに叩き落とせる。
南はコスタ・ドラダ(Costa Dorada)は関東近郊の砂浜と同じような細かな粒。
私には懐かしい砂の感触がこっちでは嫌う人も多いそうだ。
ちなみにバルセロネッタの砂は建築廃棄物を砕いた物だそうなので、
コスタ・ブラバ、コスタ・ドラダのどちらの砂とも全く違う。
c0175975_2291882.jpg

海の別荘は友人姉妹のおばあさんの所有で、
彼女達が子供の頃から遊んだ思い出のある場所。
このアパートを買った当初、おばさんがインテリアコーディネーターをしていたので、
内装はその方がデザインして、以来ほとんど変えていない。
c0175975_2302641.jpg

1960年代のインテリアのまま。
壁紙だけは花柄から無地の青に塗り替えられた。
子供の頃見た「私の部屋」「暮らしの手帳」などの海外インテリアの1ページを思い出す
c0175975_231253.jpg

近所のレストランも60年代。
c0175975_2325393.jpg

お、セグウェイ・ポリス。
c0175975_2334380.jpg

これがこの辺りの名物のtallarina(タヤリーナ)
アサリよりも小粒で細長い。
ニンニクとパセリのシンプルな味付け。
小さくて食べるのが面倒。スペイン人ってなんでこういうチマチマした物が好きなんだろう。
c0175975_2354439.jpg


c0175975_2403131.jpg
近所の手作りの変な家。貸しに出されていた。
c0175975_241598.jpg

8月のスペインはまったりしている。
老舗のバルや商店はすっかり夏休みで8月末から9月上旬まで休む。
何もかもがゆっくりでどよよ〜ん。
近頃やっとこのムードが好きになってきた。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/18360881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruggine at 2012-08-22 07:09
ステキな別荘。
コチラも8月15日のferragosto以降人もまばらでのんびりー。
ずーっとこうだといいんだけど。(笑)
Commented by patronistaT at 2012-08-26 02:20
ruggineさん、こんにちは。
そちらも暑いでしょう!!  こちらは町の車の量は少ないけど、
観光客ものすごいです。
スペインも8月15日は祝日でした、カトリックの何かですね。(完全に忘れています)
by patronistaT | 2012-08-20 03:01 | 郊外へ | Trackback | Comments(2)