2012 ロンドンオリンピックユニフォーム

なんだかあまり盛り上がりを感じないロンドンオリンピックが始まって早1週間。
開催地とは時差がないので、ついだらだらと開会式見てしまった。
演出もさることながら、各国のユニフォームが気になる。
開会前に話題になっていたのはアメリカのユニフォーム。
デザインはラルフ・ローレンだけど、中国製。
スペインのもこちらではニュースに上がっていた。
「なぜ、スペイン人ではなくロシア人のデザイナーに依頼したのか」
世界的に見たらスペインファッションなんて注目度低いけど、
古くから繊維産業が盛んで、有名なデザイナーも輩出しており、
国内に良いデザイナーがいないわけないのです。
スポーツという産業に繊維産業も結びつけて少しでも
国内の動きを活性化させないといけないんじゃないの。
日本のファッションも世界から注目されているのに相変わらずです。
だれが、採用を決定するんでしょう。
デザイナーがユニフォームとして良いデザインを提出しても
「おやおや。。。」というのしか採用されないんだと勝手に想像してます。
今までの結果があるから、酷評を恐れて誰もやりたくないのでしょうか。

オリンピック開催前にスペインの全国紙「EL APIS」で見つけた面白い記事。
「私たちだけじゃない!最近のオリンピックのみっともないユニフォーム10選」
No somos los únicos: los 10 uniformes olímpicos más feos de la historia reciente
今回のロンドンオリンピックのスペイン代表のユニフォームを嘆いての記事。
面白いのだけ抜粋しました。
写真についてのコメントは記事の簡単な訳。()内は私のコメント

c0175975_20115718.jpg
10位は2010年ノルウエー代表 まるでピエロみたい
(目立つね、シャツとパンツのテキスタイルが逆だった方がよかったんじゃないかな)


c0175975_2013154.jpg
9位  1992年バルセロナ大会のイタリア代表
FCバルセロナのユニフォームをリサイクルした? 
オーバーサイズのジャケットに国籍不明のカラー。
(肩幅が広いのは時代のせい?)


c0175975_20205415.jpg
6位 日本 2004年 アテネ大会
花柄のパジャマ、ナイトガウンのようだ。
  (たしかKENZOだった、弱そう・・・スポーツ向きではない 光の加減で顔色が悪くみえる)


c0175975_2073123.jpg
4位に再登場 日本 
2000年シドニー大会 最低最悪のユニフォーム。
  (歴史に残るユニフォーム  ドン小西が選考委員にいたよね)

c0175975_20273673.jpg
3位 ロシア 2012年ロンドン大会
頭から離れない悪夢のようなテキスタイルデザイン。デザインはBosco Sport
(記事のコメントがぴったり! キースへリングのようにも見えるが。
 しかし、この写真の演出がすごい。「連帯」旧ソ連か。)

c0175975_2031219.jpg
1位 スペイン2012年ロンドン大会
これが上のロシアのユニフォームをデザインした会社と同じ。
お揃いのネクタイ、シューズ、ポロ、バッグ、すべて最悪。
アディダスがデザインした闘牛士風のユニフォームよりひどい。
(たしかにひどい、ひどすぎる、悪趣味、安っぽい。
 上のロシアの写真と比較するとかなりヘラヘラしていて正反対。
 プレゼン用のましな写真はないのかい!)
c0175975_20414191.jpg

アディダスの闘牛士風とはこれかな?


次回は好きだったユニフォームで
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/18302362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-04 11:51
あらま。ケンゾーではこりゃあダメだ。フラワーピープルかいな
Commented by efendi at 2012-08-04 20:59
今年の開会式の様子を見てて、どこかの国がゴム長靴はいてましたね、あれは個人的に嫌でしたね、蒸れてそうで(笑
しかし、どの国も自国のデザイナーが担当してるんでしょうけど、お国柄ってのが出てて面白いですよね。
どうせなら浴衣着て欲しかったし、日本(笑
Commented by patronistaT at 2012-08-04 22:11
yuriko さん、こんにちは。
デザインはKENZOになっていますが、実際に担当したのは部下で、
もっと他に良いデザインをプレゼンテーションしたのに、オリンピック委員の方々が、これを選んじゃったのではと勝手に想像しています。
事実はどうなんでしょうね。
Commented by patronistaT at 2012-08-04 22:14
efendi さん、こんにちは。たった今、男子サッカー、勝利で終わりました!
長靴と傘はチリでした。このあとの記事にアップします。
イギリスのはステラマッカートニーでしたか、好きじゃないかったなぁ。
私も日本はアフリカみたいに思い切って民族衣装がいいと思います。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-05 16:17
そっか・・・そういえばいつのだったか森英恵のもひどかったような気が
by patronistaT | 2012-08-03 20:22 | ファッション | Trackback | Comments(5)