4月23日はカタルーニャの祝日サンジョルディの日 でした。

この日も相方の歯科治療日。
祝日であっても休日ではないので、町は普通に営業。
c0175975_2142042.jpg

数年ぶりにこの日に表に出た。建物に掛けてあるのは
カタルーニャの旗。
みるたびにバタースカッチキャンディの包み紙を思い出す。


c0175975_2161830.jpg

c0175975_217104.jpg

歯科の近所の花屋。
なんだかお正月飾りのようなのですが。
c0175975_2185024.jpg


おじさんおばさんたちもみんなバラを手にしている。
そういう光景が好きだ。
c0175975_232516.jpg



バラの露天に本屋の露天
世界各地のいろんな本が売られる。
日本語もあるようだ。
c0175975_2110212.jpg


平日なのにこの込みよう。観光客ばかりじゃない。
写っている人たちはスペイン人でしょう。
ベージュのジャケットの青年、こんなスタイルを多く見かける。
新市街に出たついでに買い物もしようかと思ったけど、
あまりの込みように後悔する。
皆仕事はどうしたの、なんでこんなにいるんだよう。
c0175975_21112681.jpg
c0175975_21122815.jpg
大量の赤い風船が飛んでゆく。


なぜかCONDAL通りにはイングランドの国旗。
そしてFCバルセロナはこの国旗のマンチェスター・イングランドに負けたのであった・・・・・。
c0175975_22532315.jpg


この日は前年よりも本の売り上げが上がったとか。
不景気の中、喜ばしい事だ。

ふと思ったのだけど、日本のバレンタインデーも若者だけにしておかないで
熟年層にも売り出してみれば。
ビターチョコレートにカバのセットで
甘い時を過ぎてこれからの時も二人で・・・なん。
CMは生きていれば三谷英明と白川由美夫妻がいいな。
高齢化に売り上げアップですよ。
   日本人らしい発想でしょう。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/17880603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gyuopera at 2012-04-27 15:30
あはは、おんなじこと呟いてるんですね。
なんだってあんなに人がわんさかいるんでしょう。みんな学校や会社を抜け出してくるのかな。
毎年、結構気に入った本を見つけるけれど、今年は等々本を買いませんでした
Commented by patronistaT at 2012-04-27 21:06
こんにちは。また曇りですね、なんだか今年はカラッとしない。
毎年この日に、ゆっくり本を選んでみたいと思うのですが、
あまりの人手に萎えてしまいます。
最近、バルセロナの写真集も探していないので本屋に行ってみないと!
by patronistaT | 2012-04-26 21:38 | バルセロナ/スペイン事情 | Trackback | Comments(2)