春の小さな隣人/Mirlo

2011年4月19日:Mirlo/Blackbird/クロウタドリ
ビートルズの曲で鳴き声を聞く事ができます。

2011年5月17日:初夏のお客人
今年もMirloがやって来た。
去年は上に住む友人父のベランダに巣を作っていて、
きれいなエメラルド色の卵が2個。
孵化は今かと待ちわびていたのだけど、メスは巣も卵も放棄。
なぜか今頃になって我が家の植木鉢に卵のかけらが落ちていた・・・
ちょっと気持ち悪い。
それが2週間ほど前の強風の日の翌日。

写真は23日ぐらいに発見した様子。
その数日前から街頭の上を行ったり来たりしているのを発見。
いつの間にか彼を捜して卵を産んだのか。
卵が生まれそうな気配がするから、巣を作るのか、
それとも巣を作ってから相方を捜すのか??
去年の育児放棄した個体と同一なのか?
などといろんな疑問が出てくる。
c0175975_139191.jpg

c0175975_1394651.jpg

そこは人の気配からは遠くて安心かもしれないけど、
カモメやハトに襲われる危険があるのではないかと心配する。
街頭の上の飾りにじっと座って卵を温める。
時々向きを変えたりする。
3日前にはオスが巣に留まっていた。
あ、やっぱ気になるんだ。
種付けしたら、すぐ次の相手を探すのかと思っていた。
動物の中にはカップルが一緒に行動する種もありそうでない物もある。

メスが巣に座り始めてからまだ1週間ほど。
行ったり来たりするようになったら、孵化した合図。
毎日の楽しみになった。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/17754400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by citron7a at 2012-04-01 15:32 x
うまいところに巣作りしてますね^^

ウタドリの声っていいですよね。
テレビや映画でヨーロッパの映像の中で、バックにウタドリの声が入ってたりすると、
なんか気分が上がります。
旅行のときのハイな気分に戻るのかなぁ・・・。

いつも思いますけど、お部屋からの景色が素敵ですね。
うらやましいデス。。。
Commented by patronistaT at 2012-04-01 16:28
citron7aさん、こんにちは。
また今年も来てくれました!
なかなか理想的なサイズだと思います。今は街路樹に葉がないですが、
すぐに茂ってくるので他の鳥から見えなくなるでしょう。
旧市街は道が狭いので、なかなかこういう物件はないのが現状です。
眺めはいいのですが、建物自体はかなりボロボロでひどいんですよ。
実物をみたら驚くと思います。
Commented by efendi at 2012-04-01 17:23
かわいいなぁ、すっぽりはまっててちょっと見では気がつかなかった(笑
街灯がついたら熱くないのかしら、、、。
Commented by patronistaT at 2012-04-02 17:08
かわいいでしょう、毎日何回もいるのを確かめてます。
昨日、街頭が点灯した夜も見てみました。
じっと座っていましたよ。
by patronistaT | 2012-04-01 01:52 | 日記 | Trackback | Comments(4)